【2017まとめ】今年できたこと、できなかったこと

投稿日:

まさや
どうも明石じゃーなる編集長のまさやです。大晦日にこんばんは!

大晦日の23:00なんておそらく誰も見てないだろうし、雑に行くよ!

 

写真も去年と同じものを使うという暴挙!

アクセス数について

2017年4月に月間50万PVを再達成して以降、7月に60万PVを達成するも12月は41万PVでフィニッシュと言った感じ!

関連リンク
明石じゃーなる2017年度の運営報告【アクセス解析】
2017年度の明石じゃーなるアクセス解析レポートです! 今までは月ごとに記事を分けていましたが、1つの記事に追記していくスタイルに変更しました。毎月特筆するような事柄があるわ

2016年12月は45万PVだったので初めて去年のPVを下回る結果に・・・でも去年はパピオスあかしの開業という一大イベントがあったので仕方ないね!

関連リンク
深夜に突撃!開業したパピオスあかしに突撃してきた!
皆様おはようございます! この文章を書いているのは草木も眠る丑三つ時、現在午前3:00でございます。 何故こんな時間に書いているのかと申しますと・・・。 なんと深夜にパピ

年間だと2017年は約595万PVで、2016年は約455万PVだったのでプラス140万PV。月平均で約12万PVほどアップしているので何とか右肩上がりと主張することができそうです!

2017年9月8日(金)に累計1000万PVを達成しました。

関連リンク
明石じゃーなるが累計1000万PV達成!
2017年9月8日(金)に明石じゃーなるが累計で1000万PVを達成しました! 毎月のアクセス解析はコチラから! https://akashi-journal.

無料PR記事

2017年の初め頃から「無料PR記事」の募集なんかをコッソリ行っていました。特に大掛かりなPRはしていなかったのですが多数ご連絡いただき嬉しい限り!

関連リンク
無料記事作成・掲載サービス
明石じゃーなるでは記事の作成依頼を無料で承っております。個人・団体・法人は問いません。 掲載をお約束するものではありません事をご了承ください。 非掲載に関して、

有料記事を作りたくないという考えから取材から記事作成・掲載まで無料で対応させていただいているので、中々件数をこなしきれていないところではありますが、引き続き募集中です!
※取材用の料理のご準備などは依頼者様にご協力いただいております

今まで取材させて頂いた店舗などの記事には「Free PR」タグを付けていますのでご参考までに!

関連リンクFree PR

明石市とのやり取り

今年の大きな変化と言えば9月頃から明石市役所のシティセールス課と関わらせて頂いていることです!

関連リンク
【明石じゃーなる×明石市シティセールス課】行政コラボ始まります!
なんと!明石じゃーなるが明石市シティセールス課さんとコラボすることが決定しました! 経緯につきましては↓をどうぞ! はじまり 2017年9月某日 某市民センター

シティセールス課でお話を聞いたり!

関連リンク
明石市のシティセールス課でお話を聞いてきた!
さてさて、前回告知させて頂いた通り明石市のシティセールス課にお話をお伺いすることになりました! https://akashi-journal.com/city/administr

広報課でお話を聞いたり!

関連リンク
明石市の広報課でお話を聞いてきた!【広報あかし】
皆様ご機嫌うるわしゅう。前回の「シティセールス課」に引き続き、今回は明石市の「広報課」でお話を聞いてきました! https://akashi-journal.com/ci

10月に開催された「あかし里親フォーラム」に報道枠で入らせて頂いたり!

関連リンク
「あかし里親フォーラム」に行ってきた!【川嶋あいスペシャルライブ】
そんなこと言ってもね、こちらは報道の“ほ”の字も知らないシャバゾウ・・・実は話通って無くて一般席でこっそり見て帰ることになるんですよね! ・・・報

「明石浦漁業協同組合」の見学に連れて行って頂いたり!

関連リンク
すごい迫力!明石浦漁協でセリを見学してきた!
明石市に生まれて30ウン年・・・! 明石の名産品の宝庫であり市民憧れの明石浦漁業協同組合の明石浦共販所におじゃましてきた こまさん です! 漁協初体験なので事前準備

なんやかんやとお世話になりっぱなしでございます!

年明け以降も色々なところにお邪魔したりする予定ですのでお楽しみに!

今年できなかったこと来年やりたいこと

魚の棚商店街攻略

明石市の情報サイトでありながら魚の棚商店街の情報が少ないので力を入れたいところ。これは年明けから活動予定です!

アンケート

夏頃に玉子焼・明石焼のアンケートを実施したのですが、それ以降中々アンケート企画を実施できませんでした。「よく利用するコンビニは?」みたいなアンケートをしても仕方ないしなぁ?みたいな?こちらは現在模索中です。

関連リンク
地元民が選ぶ玉子焼・明石焼人気店ランキング結果発表!【明石じゃーなる読者アンケート】
先日アンケートを実施させていただいた「玉子焼・明石焼人気店ランキング」の集計が完了しましたので上位6店舗を発表させていただきます! https://akashi-

お店まとめ

明石市内(+周辺地域)のお店まとめは今後も増やしていきたいです。家電量販店とかホームセンターとかラーメンとか!

関連リンク
今までまとめた「明石のお店に関する情報」をまとめてみました!
今までまとめた明石のお店に関する情報をまとめてみましたよ! 明石の店お店まとめ 大型・中型書店 https://akashi-journal.com/mato

個人的なお話

最後に個人的なお話ですが「正社員+副業」状態だったのが「個人事業主+アルバイター」状態に変化しました。前職がサービス業だった為、土・日・祝は必ず仕事だったのですが、今はある程度自由が効くようになりイベントなどにも参加できるようになったのが辛うじてメリットになっています。

「脱サラ」と言えば何となく聞こえはいいですが、収入足りなくてアルバイトしている時点で社会的ランクは確実に下がっております(白目

とりあえず何かしら収入源を増やさなければ生活がおぼつかないということで、HPや印刷物(名刺・パンフレットなど)の制作承っております。お気軽にご連絡下さい(^o^)

まとめ

そんなこんなで今年もあと1時間。やり残したことを挙げたらキリがないけど、来年はもっと良いサイトにできるよう頑張りたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します!

おわり!

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-運営日記

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。
コメント
  1. 名前:今年も楽しみにしています : 投稿日:2018/01/01(月) 00:33:34

    大晦日ですが、ちゃっかり拝見しています(^^♪
    1年間、楽しい記事をありがとうございました。
    新年もご活躍を期待しています。
    個人的には、こまさんの食レポに期待しています。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.