明石じゃーなるについて

明石じゃーなるとは

明石じゃーなるは編集長まさやによる個人運営のブログサイトです。企業や市役所が運営しているサイトではありません!

  • 名称:明石じゃーなる
  • URL:https://akashi-journal.com/
  • 運営者:まさや
  • 対象地域:明石市+隣接市町村
  • 開設時期:2015年1月
  • 月間アクセス数:約60万PV
  • 更新頻度:1日2~3記事
  • Facebookページ:約15,300いいね
  • Twitter:約5,000フォロワー
  • Instagram:約130フォロワー

運営者・メンバー

編集長:まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。その後大学を卒業し、新卒で上場企業に就職するもリーマンショックやら転勤やらなんやらで転職。地元企業に就職して5年ほど勤めるもフリーダム社長の元で疲弊。気づいたら兼業フリーターになっていました。

体重の変動幅が大きく、仕事をしていると太り、ニート期間に痩せる体質。現在はどちらかといえば痩せているのでほぼニート。

カメラ:OLYMPUS OM-D EM-5

ライター:こまさん

明石じゃーなるのヒラライターで、主にパワー担当。幼いころから柔道をしており中学からは県外に出て名門学校でエンヤコラして団体では全国制覇とかしちゃってましたが体を壊し高校で引退。その後は関東に行ったり九州に行ったりしましたが、結局明石に帰ってきました系女子。

ちなみに全国優勝(団体)経験もあり。現在はパンピー主婦を自称しているが、スポーツ経験者(特に柔道)に対して厳しい(まさや談)

ちびこま(♀)

こまさんの娘。ちびこま。小学生になって出番が減った系女子。たまに映り込んでいます。

ベビこま(♂)

こまさんの息子。乳飲み子なのであんまり出番がない。取材のときに迷惑かけてます。

初期の頃に書いた挨拶

+ 読む

明石じゃーなるにご訪問頂きありがとうございます、管理人のまさやです。

私は明石市にほど近い神戸市西区で生まれ育ち、高校は明石高校に進学しました。その後大学を卒業し大阪の企業に就職、一時期東京で働き、転職し地元で就職、現在は明石で暮らしております。それなりに紆余曲折あり、アラサーになって地元で落ち着いて感じたことは明石は活気が無いということでした。

明石をバカにするつもりは毛頭ありません。明石には美味しい食べ物がたくさんありますし、お土産だってそれなりに充実しています。明石海峡大橋(立地は明石ではないですが)や綺麗な景色もあります。海もあるし子午線の町という特徴もあるし、各所でイベントも開催されています。でもその魅力の多くが県外の方はおろか、市内の方にも十分に届いていないと感じました。

特に感じたのが情報発信の少なさです。明石駅前の再開発情報だってネット検索しても、市の公式情報や新聞・ニュースサイト関係でしか情報が出てきません。イベントを調べてもじゃらんやウォーカープラス、グルメを調べても食べログやホットペッパーなど大手サイトによるものがほとんどで、出てきても地元民がまとめたのではないようなキュレーションサイトでの情報ばっかりです。

そんな悶々としている時にネットサーフィンで地域情報サイトとして超有名な「枚方つーしん」を発見しました。ワールドワイドなネット世界で地元の開店・閉店やイベントの情報、地元企業とのコラボの数々をみて「これだ!」となりました。

公式サイト枚方つーしん

その日のうちに「akashi-journal」のドメインを取得しサイトの構築を始め、1週間でテスト運用を開始しました。後になって「神戸ジャーナル」さんとちょい被りしてしまったことに気づきました。申し訳ありません・・・。勢いで行動良くないですね。

公式サイト神戸ジャーナル

そんなこんなで始まった明石じゃーなるなのですが、今まで1年半運営し、大した広告宣伝もしていないにも関わらず6割検索流入で月間50万PVを達成、Facebookページに1万いいねがついたことからも地元情報に需要はあったのだと感じました。

個人運営(お手伝いあり)のため、情報に偏りが出たり、主観が強めに出ていたりするとは思います。「明石を変えたい」とか大それたことを言うつもりはありません。明石市限定のローカルネタと言うよりは明石市民が日頃足を伸ばす範囲の地域ネタといったイメージで運営しているので神戸市西区・垂水区、加古郡などの隣接市町村のネタなども扱っており、大型店舗の開店・閉店や大きなイベントだともう少し広い地域も扱っています。

また、現在毎日2記事以上の更新を目標にしています。新聞・雑誌などの定期刊行物のことである「journal(ジャーナル)」を名乗る以上は定期的な更新は必須だと考えております。毎日複数の記事を更新する理由はサイトを開いた時に常に新しい情報があってほしいから。「明石じゃーなるを見ると必ず新しいローカル情報がある」状態を目指し、新聞やテレビではないブログメディアだからこそ提供できる価値とスピード感を大事にして行きたいと思っています。

明石市民の皆様から支持されるローカルサイトになるよう努力していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

広告について

サイトに「Google AdSense」、「Amazonアソシエイト」などの広告は掲載しているので広告収入が発生しています。
また、広告を出していただけるパートナーを募集しております。

関連リンク
バナー広告の掲載について
月間70万PV突破!「明石じゃーなる」にバナー広告を掲載しませんか? 明石じゃーなるとは 明石じゃーなるは2015年1月25日にオープンした地域情報WEBサイトです。明

投稿日:2015年5月19日 更新日:

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.