明石市役所の新庁舎の場所が駐車場跡地に決定したみたい!

投稿日:2020年3月12日 更新日:   4,868 views

耐震性が不安視されている明石市役所本庁舎の建て替えで、現在の立体駐車場がある場所に新庁舎を建てる方針が決定したそうです!

議会棟跡地に建てるA案と、立体駐車場跡地に建てるB案がありましたが、敷地が広く仮庁舎建設が不要なB案で進めることになったそうです!

震性が不安視されている兵庫県明石市役所本庁舎の建て替えで、市は9日、現在の立体駐車場がある場所に新庁舎を建てる方針を示した。敷地を国道28号と同じ標高3・5メートルで整備する。津波対策や明石駅からのアクセス、仮庁舎の建設が不要となる費用面などを考慮した。市会新庁舎整備検討特別委員会で承認された。

新庁舎の場所について市はこれまで、現在の議会棟を解体した跡地に建てるA案と、立体駐車場の跡地に建てるB案を提示。市民から募ったパブリックコメントや説明会での意見を検討した結果、敷地が広く、仮庁舎建設が不要なB案で進めるとした。

リンク明石市役所、新庁舎の場所決定 駐車場の跡地に(神戸新聞NEXT)

前回、現地での建て替えが決定した際の記事はこちら!

関連リンク
明石市役所は現地建て替えに決定!2025年度完成予定
建て替えや移転が検討されていた明石市役所ですが、兵庫県明石市議会の新庁舎整備検討特別委員会で“現地建て替え”を正式に決定したそうです! 神戸新聞NEXTに詳細が掲載されていま

ちなみに移転候補地の1つであった大久保の「日本たばこ産業(JT)工場跡地」は5.8ヘクタールのうち、3.6ヘクタールはマンションなどが整備される予定。残った1.5ヘクタールの公共用地の用途は未定?

関連リンク
明石市がJT跡地の一部を売却!マンションなどが整備されるみたい!
明石市は取得したJR大久保駅南側の「日本たばこ産業(JT)工場跡地」の5.8ヘクタールのうち、3.6ヘクタールを関電不動産など4社でつくるJV(共同企業体)に売却する方針を固めたそ
明石市役所

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

住所
〒673-8686
明石市中崎1丁目5-1
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.