明石市役所は現地建て替えに決定!2025年度完成予定

投稿日:   6,137 views

建て替えや移転が検討されていた明石市役所ですが、兵庫県明石市議会の新庁舎整備検討特別委員会で“現地建て替え”を正式に決定したそうです!

神戸新聞NEXTに詳細が掲載されていました!

兵庫県明石市は、耐用年数が迫る市役所本庁舎の現地建て替えを正式に決め、16日に基本計画の素案を明らかにした。素案は、2025年度完成予定のスケジュールや建物配置の概要を示しており、建て替え費は借入金の利息などを含む約147億円(税込み)を見込む。市民説明会などを経て、来年3月末に決定する。

リンク明石市役所、現地建て替えに決定 市が基本計画素案(神戸新聞NEXT)

議会棟跡地に建てるA案と、立体駐車場跡地に建てるB案がある模様。

素案の基本方針には、災害時の対応力強化や効率的な行政サービスの提供、バリアフリー対応や環境への配慮を掲げた。11階建てを想定しており、眺望がよい高層階に市民が利用できる展望レストランなどが、中層階には議会や政策決定を担う部署がそれぞれ入る。低層階には市民窓口や待合スペースを設ける。

 位置は、議会棟跡地に建てるA案と、立体駐車場跡地に建てるB案を併記。A案は仮設庁舎の建設が必要だが、立体駐車場が継続して使えるため駐車場の整備費用が軽減できる。B案は仮設庁舎が不要だが、立体駐車場を解体、新設する費用が必要とし、整備費はほぼ同額となる見込み。

パブリックコメント(市民意見)公募は早ければ来週から、市民説明会は明石・西明石・大久保・魚住・二見の5地区で2020年1月上旬から下旬にかけ実施される方針とのことです!

明石市役所新庁舎の基本計画素案について、市は早ければ来週から、パブリックコメント(市民意見)を募る。来月上旬から下旬にかけ、明石、西明石、大久保、魚住、二見の5地区で市民説明会を開く方針だ。

 市は、国による財政支援を受けるため、本年度中に基本計画決定が必要なことを強調。候補地決定後の意見募集について「他の自治体でも、1カ所に絞った後に市民参画した例がある」とした。その上で、担当者は「整備方針に挙げる災害対応能力などの具体案や、市民が使いやすい庁舎の機能などについて意見を広く求めたい」と話す。

元々、市役所建て替えについては以下の4案で検討されていました!

  1. その場で建て替え
  2. 明石駅前立体駐車場(山下町)+周辺の民有地の購入や借地
  3. 取得予定の日本たばこ産業(JT)工場跡地
  4. 西明石周辺(上ケ池公園や市公設地方卸売市場)

西明石周辺が除外された際の記事はこちら!

関連リンク
明石市役所建替え候補地から西明石周辺が除外された模様!
建て替えや移転が検討されている明石市役所について、市が候補の4地域からJR西明石駅周辺を除外する方針を固めたことが2017年12月15日分かったそうです! 神戸新聞N

上ケ池公園内には保育所が整備される予定!

関連リンク
明石市内3公園に保育所を整備する予定みたい!【中崎遊園地・松が丘公園・上ケ池公園】
明石市が待機児童を解消する緊急対策として市内の3公園(中崎遊園地・松が丘公園・上ケ池公園)で、保育所を整備する民間事業者を公募する考えを明らかにしたそうです! 神戸新

大久保の「日本たばこ産業(JT)工場跡地」の5.8ヘクタールのうち、3.6ヘクタールはマンションなどが整備される予定で、残った1.5ヘクタールの公共用地の用途は未定?

関連リンク
明石市がJT跡地の一部を売却!マンションなどが整備されるみたい!
明石市は取得したJR大久保駅南側の「日本たばこ産業(JT)工場跡地」の5.8ヘクタールのうち、3.6ヘクタールを関電不動産など4社でつくるJV(共同企業体)に売却する方針を固めたそ
明石市役所

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

住所
〒673-8686
明石市中崎1丁目5-1
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.