おでかけ お役立ち

JR西明石駅でスマホで予約・決済できる「スマート駅リンくん」サービスの実証実験が始まってる!

JR西明石駅でスマホで予約・決済できる「スマート駅リンくん」サービスの実証実験が始まっています!

よく見てみると「スマート駅リンくん」のポスターが掲示されていました。料金は昼利用・夜利用ともに60分100円・最大500円の模様

自転車にはそれっぽい機械が取り付けられていました

アプリから自転車の予約や決済をワンストップで行えることや24時間利用可能なのが便利そうですね。JR西日本のプレスリリースはこちら!

神戸新聞NEXTに情報が掲載されており、アプリで鍵を開けられるのは全国で初めてなのだそう

JR西明石駅(兵庫県明石市小久保2)でこのほど、スマホのアプリを使ってレンタサイクルを予約、決済ができるサービス「スマート駅リンくん」の実証実験が始まった。同駅東口の駐輪場で、全国で初めてとなるアプリで鍵を開けられる自転車10台を用意している。11月末まで。

JR西日本管内の駅でレンタサイクル事業などを手掛ける「JR西日本レンタカー&リース」(同県尼崎市)に、自転車のシェア事業を運営する「ドコモ・バイクシェア」(東京都)が協力した。

同駅東口では、駅利用者が定期契約して自転車を置く駐輪場があり、従来のレンタサイクル事業を展開していた。経費削減などを目的にこのたび、同事業を一新。スマホにダウンロードしたアプリで、自転車の予約や料金の支払い、鍵の解錠までができるシステムを導入した。

レンタサイクル、スマホアプリで予約や決済 JR西明石駅で実証実験(神戸新聞NEXT)

この場所には通常のレンタサイクル店「駅リンくん西明石店」がありましたが、2021年3月7日(日)をもって閉店となっていました

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-おでかけ, お役立ち
-, , , ,