11月1日の明石海峡大橋はオレンジ色!【児童虐待防止推進月間】

お知らせ

この記事は約2分で読めます。 あとで読む

11月1日(日)、つまり今日は明石海峡大橋がオレンジリボンフェスティバルに因んだ色調でライトアップされます!
今頃ライトアップされてる・・・?

明石海峡大橋が緑に点灯!?10月16日はグリーンリボンデー
10月25日は明石海峡大橋がピンクに点灯!【ピンクリボンフェスティバル】

スポンサーリンク

グリーン・ピンクと来て11月は「オレンジ」です!

オレンジリボンは児童虐待防止運動のシンボルです。厚生労働省が毎年11月を児童虐待防止推進月間に定め、各都市・各地域をリボンのオレンジの色で埋め尽くそうという計画を推進しています。

オレンジリボン

日本では、虐待による死亡事例は年間50件を超え、1週間に1人の子どもが命を落としている計算になります。この不幸を根絶しようという運動は年を増すごとに拡大しているそうです。

児童相談所全国共通ダイヤルとは・・・

上のポスターにも電話番号が書いてあるように児童相談所全国共通ダイヤルは10桁の番号(0570-064-000)でしたが、覚えやすい3桁の番号にして、子どもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチするため、平成27年7月1日(水)から「189」(いちはやく)という3桁の番号になっています! img_02

上のポスターは無償データ提供のものなのでまだ修正されていないようですね。
児童相談所全国共通ダイヤルにかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄の児童相談所に電話が転送されるようです。

・虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
・「児童相談所全国共通ダイヤル」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
・通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は守られます。

img_04

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.