播磨町の「野添北公園」で今年もホタルが確認されたみたい!

野生のホタルが住処を失って減少しているのは皆様周知の事実ですが明石市のお隣、播磨町の「野添北公園」では今年もホタルが確認されたようです!

野添北公園ホタル

野添北公園のホタル情報に関しては播磨町の公式サイトでもお知らせが掲載されています。

[sc name=”official-link” ]野添北公園ホタル情報(播磨町)

「ほたるの里」の場所はこの辺り!

野添北公園マップ

播磨町の野添北公園ホタル情報によると2018年5月26日(土)に今年の初ホタルの羽化が確認されたそうです!

ちなみに昨年は6月9日がピークで最大74頭(数えるの大変そう!!)のホタルが観察できたそうなので今年もそろそろ良い時期でしょうか?

実際に行かれる場合はマナーを守って楽しく鑑賞しましょう!

マナーを守って鑑賞しましょう。
●近隣には駐車場がありません、徒歩または自転車でお越しください。
●ホタルは捕まえたり持って帰ったりしないでください。蚊取り線香を持ち込まないでください。
●水路付近は暗いので足元に十分ご注意ください。ホタルは強い光を嫌いますので、懐中電灯は持ち込まないでください。
●近隣には住宅があります。静かに鑑賞しましょう。

もくじ

【2017】見てきた!

2017年5月31日(水)20:30頃

今年最初のホタルの羽化が確認されたと聞いて見に行ってきました!ブレたりしてますが何とか撮影!

何匹か発光していましたが、分かりやすく飛び回っていたのは2・3匹程度でした。今年は例年より遅いようでピークは今週末くらいになりそうとのことでした!

関連記事

明石じゃーなるによる金ヶ崎公園ホタル調査はこちらから!

https://akashi-journal.com/challenge/kanagasaki-fire-fly/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ