明石市がJT工場跡地の業者提案型公募を開始!

投稿日:2018年5月29日 更新日:   2,938 views

明石市が取得したJR大久保駅南側「日本たばこ産業(JT)工場跡地」ですが、5.8ヘクタールのうち、3.6ヘクタールを民間に売却することになったようです!

jt

業者提案型の公募を開始しており、土地の活用法や整備する敷地の形状などを審査し、2018年10月ごろには業者を決定する予定だそう。

兵庫県明石市は、取得したJR大久保駅南側の日本たばこ産業(JT)の工場跡地5・8ヘクタールのうち、民間に売却する3・6ヘクタールについて業者提案型の公募を始めた。土地の活用法や整備する敷地の形状などを審査し、10月ごろには業者を決定する。

リンクJT工場跡地、住宅など提案型の公募開始 明石市

一部を民間売却する方針は昨年末に発表されていましたね

関連リンク
JR大久保駅南側の「JT工場跡地」一部は民間に売却へ!
JR大久保駅南側の日本たばこ産業(JT)工場跡地は明石市が取得後に一部を民間売却する方針を決めたそうです! 同工場跡地は5・8ヘクタール。たばこの自動販売機を開発、製造す

約5.8ヘクタールの面積のうち5,000㎡には200人規模の保育所が2園整備されます。

関連リンク
JT跡地の一部に保育所ができるみたい!市が設置・運営法人を募集してる!
JT跡地の一部で公有地を活用した保育所の整備、運営事業者の募集が始まっています! 明石市のHPに募集要項の詳細が掲載されていました! 市有地を活用した保育所の設置・運営法人の募集

また、JR西明石駅前が明石市役所移転候補地から除外されたニュースが有りましたが、JT跡地はまだ市役所移転の候補地として残っています。

関連リンク
明石市役所建替え候補地から西明石周辺が除外された模様!
建て替えや移転が検討されている明石市役所について、市が候補の4地域からJR西明石駅周辺を除外する方針を固めたことが2017年12月15日分かったそうです! 神戸新聞N

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まち
-, , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

  1. MAX より:

    またまた、大規模マンションなんかを建てちゃうんでしょうねぇ
    マンション
    ->人口増大
     ー>大久保地区の小中学校の生徒数は、爆発的に増える

    どうせなら
    大久保中学校をJT後に移転
    ー>中学校跡地を民間に売却
    の方がよくないですかね?

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.