【6月10日更新】金ケ崎公園にホタルを探しに行ってきた!【2017】

投稿日:2017年6月10日 更新日:   2,511 views

-5月某日

まさや
金ケ崎公園でホタルを探そうと思うのだが(ホタル初心者)
こまさん
ふむ。ところでホタルって実在するの?(ホタル初心者)

基本的にインドアなので、わざわざ出かけてホタルを見に行くなんてしたこと無い我々ですが、今年は初めてのホタル観賞にチャレンジです!

明石市内では「金ケ崎公園でホタルが見れる!」という情報はよく聞くのですが、実際に見たことがない(見に行ったことがない)ので、今年はめぐりあいを求めてみようと思う。

まさや
播磨町の「野添北公園」は昨年5月21日頃に初観測されたみたいなのでそろそろ頃合いじゃなかろうか
こまさん
昼間に行っても見つけられる自信がないから夜かな?

果たして我々はホタルに巡り合うことはできるのだろうか?

金ケ崎公園ホタル調査2017

6月9日(金)20:00頃

まさや
たくさん見つかりましたが、写真は壊滅的でした!

前回まで、正面入口付近を調査していましたがホタルがいる場所はオレンジのマークのあたりでした。20~25匹ほど確認!

まさや
写真では上手くお伝えできませんが、幻想的できれいでしたよ!

6月6日(月)21:00頃

こまさん
見つかりませんでした!ぼんやり光っているところがあるように見えたりもするけど・・・幼虫とかなのかな・・・?

5月26日(金)20:50頃

こまさん
足元暗くて怖すぎワロタ(見つかりませんでした)

5月23日(火)19:30頃

まさや
見つかりませんでした

スポンサーリンク

関連記事

2017年ホタル確認済み!北野添公園の情報はこちら!

関連リンク
播磨町の「野添北公園」で今年もホタルが確認されたみたい!
野生のホタルが住処を失って減少しているのは皆様周知の事実ですが明石市のお隣、播磨町の「野添北公園」では今年もホタルが確認されたようです! 野添北公園のホタル情報に関しては播磨
関連リンク
キャンパスでホタル鑑賞♪神戸山手大が期間限定で一般開放【5月20日~6月2日】
神戸・諏訪山近くを流れる宇治川の河川敷では平成14年より毎年5月中旬から6月上旬にかけてゲンジボタルが出現しています。神戸市中央区諏訪山町の神戸山手大学・神戸山手短期大学では恒例の

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-やってみた
-, ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

  1. 名無しの明石っ子 より:

    ホタルなら、神戸市西区はそこそこ見れます。
    櫨谷線から西神南に上がる途中の如意寺近くの小川。
    旧神戸西高前の小川。寺谷川などで見れます。梅雨に入った蒸し暑い晩に行くと良いと思います。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.