【2019】明石市長選は3月10日告示、17日投開票

投稿日:   2,051 views

前明石市長の泉房穂氏が辞職したことに伴う「明石市長選」は2019年3月10日(日)告示、17日(日)投開票の日程で行われることが2月6日(水)開かれた明石市選挙管理委員会で決定しました!

明石市長選挙は元々4月の統一地方選挙にあわせて行われる予定でしたが、辞職によって日程が繰り上げになった形になります。

同市長選に立候補を表明している人は現時点でいない。仮に泉氏が立候補して当選した場合、約1カ月後の統一地方選で再び市長選が行われる。一方、泉氏以外の候補が当選するか、泉氏が立候補しなかった場合は4月の市長選はなくなる。

リンク明石市長選は3月10日告示、17日投開票

泉房穂前市長は、2017年6月に国道拡幅工事に伴う用地買収が進んでいないとして、担当の幹部職員に暴言を浴びせたことが明らかになり、「断じて許されない行為だった」として2019年2月2日(土)付けで市長を辞職しました。

関連リンク
明石市長が辞職表明。出直し出馬は明言せず
泉房穂市長が「発言の責任を取りたい」と市議会議長に辞職願を提出。2019年2月1日(金)14:00から市役所で記者会見が行われました。 記者会見の様子はこちら。 h

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.