明石市の「新型コロナウイルス」感染症対策・対応関連まとめ

投稿日:   3,210 views

明石市の新型コロナウイルス感染症対策・対応についてまとめました!明石市のHPでは3月15日号発行の「広報あかし」特集面がホームページ上で先行掲載されていますので要チェック!

公式サイト【先行配信】広報あかし3月15日号特集~新型コロナウイルス感染症~(明石市)

明石市の新型コロナウイルス感染症の対応についてまとめられたページはこちら!

公式サイト新型コロナウイルス感染症の対応について(明石市)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、兵庫県明石市は9日、「子どもを預けたい」「外出しても大丈夫か」などの要望や悩み、疑問に対応する総合相談ダイヤルを開設した。また同日、医師や介護事業者、民生児童委員らを加えた拡大対策本部会議を開き、市内の臨時休校を予定通り15日までとすることを確認。市内で感染が判明した際の対応や連携などを協議した。

新設したダイヤルでは、「高齢者のデイサービスを利用しても大丈夫か」などの心配事をはじめ「かかりつけ医が受診できない」「子どもを預けられる場所はないか」など幅広い問い合わせに対応。相談員が市の担当部署につなぐなどする。

これまでの帰国者・接触者相談センター(あかし保健所内)の電話窓口は「感染したかもダイヤル」と改称し、主に発熱などの症状がある人が受診先や対処などについて問い合わせる。

リンク新型コロナで総合相談ダイヤル新設 明石市「感染防止に全力」(神戸新聞NEXT)

明石市の新型コロナウイルス感染症対策・対応

新型コロナウイルス感染症はウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさを訴える方が多いことが特徴です。新型コロナウイルスは飛沫感染、接触感染により感染します。空気感染は起きていないと考えられますが、閉鎖した空間・近距離での多人数での会話等には注意が必要です。

明石市の新型コロナウイルス相談窓口

明石市では3月9日(月)から新型コロナウイルスに関する疑問に対応する総合相談ダイヤルが新たに開設されました。「子どもを預けたい」「外出しても大丈夫か」などの要望や悩みがある場合は「総合相談ダイヤル」に、うつったかもと不安になった場合は「感染したかもダイヤル」を利用しましょう!

市立学校園の臨時休業について

神戸新聞NEXTで発表されている情報では学校園や子ども食堂、子育て支援センターなどは、市内で感染者が確認された場合でも 3月16日(月)から再開する方針 だそうです。ただし、子ども関連施設の関係者から感染者が出た場合は再開の是非を再検討するとのこと。

公式サイト新型コロナウイルス感染症に伴う市立学校園の臨時休業について

各施設・イベントについて

各施設の開所状況や市が関連するイベントの中止・延期などの情報はこちら!

公式サイト施設・イベントの開所・実施状況(新型コロナウイルス感染症関連)

その他明石市の新型コロナウイルス感染症の対応について

明石市の新型コロナウイルス感染症の対応についてまとめられたページはこちら!

公式サイト新型コロナウイルス感染症の対応について(明石市)

新型コロナウイルス関連情報

マスク転売禁止

トイレットペーパーの在庫は十分

根拠のない商品に注意

関連リンク

関連記事

新型コロナウイルスに関する他の記事はこちらから!

関連リンク新型コロナウイルス

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まとめ
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.