【新型コロナウイルス】明石市の「特別定額給付金」申請書類郵送は5月27日!

19,598 views

マイナンバーカードを利用したオンライン申請が5月8日からスタートしました!

https://akashi-journal.com/city/kyufukin-shinsei-online/

国民一人当たり10万円の給付が決定した国の「特別定額給付金」の申請書類の郵送が明石市では2020年5月27日(水)に実施されるようです!

マイナンバーカードを利用したオンライン受付は前倒しに向けて調整中とのこと。詳細は4月30日(木)に行われた記者会見で発表されていました!

実施時期でございますが、先ほど市長からもご説明いただきましたが、全世帯の支給につきましては5月27日の申請書類の郵送を予定しております。翌日28日から受付を開始、オンライン申請の受付につきましてはこれよりも前倒しできるよう現在調整中でございます。これにつきましては、6月中旬に口座振込の開始を受付順で行っていきたいと考えております。

公式サイト記者会見 2020年(令和2年)4月30日

資料はこちら!

公式サイト特別定額給付金事業の実施について(PDF:42KB)
公式サイト緊急生活支援金事業の貸付内容の変更について(PDF:46KB)

総務省の公表情報についてはこちら。申請書の見本なども掲載されています!

公式サイト特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

スポンサーリンク

詐欺に注意

他都市において、新型コロナウイルスの感染症拡大に乗じて、電話、メール等で、
  「新型コロナウイルス対策で給付金があります」
  「市役所への申請手続きを代行する」
など、新型コロナウイルスに関して、不審な電話やメール等が報告されています。
不審な電話やメール等があった場合は、警察や公的機関に相談するなどして、被害にあわないように注意してください。 

関連記事

明石市が独自に実施する「個人商店等緊急支援金」についてはこちら!

https://akashi-journal.com/news/kinkyusien/

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , ,