天文科学館がうるう秒の挿入作業の見学者を募集してる!6月20日〆切

今年の7月1日(水)に、午前8時59分59秒と9時0分0秒の間に「8時59分60秒」(うるう秒)を挿入し、地球の自転速度と世界標準時のズレを調整するそうです。

うるう秒

それに伴い、明石市立天文科学館は親時計に1秒を挿入する作業の見学会を実施。
運がよければ挿入スイッチを押すことができるみたい!

[adsense]

ボタンを押すだけの作業のようですので集合から作動までの時間は30分弱のようです。
ただ滅多に立ち会うことが出来る作業ではないので新しい発見などがあり、楽しいかもしれませんね!

「うるう秒」の調整は地球の回転の観測を行う国際機関「国際地球回転・基準系事業(IERS)」が決定し、世界で一斉に「うるう秒」の調整を行うというものです。日本ではIERSの決定に基づいて「独立行政法人情報通信研究機構(NICT)」が、うるう秒の挿入を実施するそうです。
ちなみに今回のうるう秒挿入は2012年7月1日に行われて以来、約3年ぶりとのこと。

詳細は総務省の報道資料に記載されていますので興味のある方は御覧ください。
「うるう秒」挿入のお知らせ(総務省)

過去の実施日なども記載されていますよ(´ー`)

 

もくじ

うるう秒挿入作業

日時

平成27年7月1日(水) 午前8:30~8:58

スケジュール

①午前8:30 集合
②午前8:45 うるう秒挿入作業者選定(正副2名)
③午前8:58 うるう秒挿入スイッチ作動(正副2名)

定員

20名(応募多数時抽選)

申込方法

往復ハガキ、もしくはホームページより、申し込み。

ホームページより申込の場合はこちら↓
明石市立天文科学館「うるう秒の挿入作業見学者」参加申し込み

往復はがきの場合は下記の内容を記載の上、郵送もしくは持参
(1)参加者の名前(最大2名まで申し込み可)
(2)当日連絡が取れる電話番号
(3)駐車場利用の有無 をお知らせください。
(4)代表者の郵便番号・住所

ホームページから申し込んだ場合は抽選結果等をメールで、往復ハガキで申し込んだ場合は、抽選結果等を返信ハガキでお知らせ。

締め切り

平成27年6月20日(土)必着

申し込み先

〒673-0877 明石市人丸町2−6
明石市立天文科学館「うるう秒」係

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ