2016年11月いっぱいで明石ときめき横丁が閉鎖。更地になってた!

アスピア明石のリニューアルやパピオスあかし開業で明石駅前が盛り上がっている中、駅の東、アスピア明石の手前にある「明石ときめき横丁」で解体工事が始まっていました。

もくじ

2017年1月18日

年が明けて2017年1月18日(水)時点での様子です。

完全に更地になって重機などは無くなっていますね。

アスピア明石北館から。いい感じに明石駅前を見下ろせるのでここから駅前再開発の定点観測をするべきだったなぁと今更ながら思いました。

この土地がどのように活用されるのか注目ですね!

[adsense]

2016年12月28日

年末の2016年12月28日(水)時点での様子です。

瓦礫の撤去がほぼ完了しているようでした。

防音シートのなくなっていたので大きな音が出る作業はもう無さそう。

今まではごちゃごちゃ感がありましたが、建物がなくなってスッキリするとそれはそれで違和感がありますね。

https://akashi-journal.com/matome/papios-akashi-tenant/

2016年12月21日

12月も下旬に差し掛かった2016年12月21日(水)時点での様子です。

防音シートが低くなりました。

お隣のラポール明石2階から覗いてみると建物が綺麗サッパリなくなってしまってい寂しい状況に。

配置はこんな感じでした。

あっさりとしていて何とも言えない気分ですね。

面積的にもかなりの広さがありますので今後どのように活用されるのか気になりますね。

2016年12月10日

パピオスあかしでのクリスマスライティングが始まった2016年12月10日(土)時点での様子です。

https://akashi-journal.com/city/papios-xmas2016/

明石ときめき横丁跡は防音シートが貼られていました。

「こて屋」と「まるまる」が入っていた建物も同じように防音シートで囲まれています。

どちらの店舗もパピオスあかしに移転済ですね。

https://akashi-journal.com/matome/papios-akashi-tenant/

ところで工事で使われている防音シートの防音性ってどの程度のものなんでしょうか?

2016年12月1日

工事開始日2016年12月1日時点での様子です。

tokimeki1

明石ときめき横丁は駅前再開発工事の際に仮設店舗として建設された建物のため、パピオスあかしが開業し、店舗の移転が完了したため、その役目を終えた形になります。

https://akashi-journal.com/city/tokimekiyokocho/

仮設店舗と言っても2013年10月頃から3年間もここにあったので、いざ無くなるとなるとやっぱり寂しいですね。

tokimeki5

特に「TOROROSSO」にはお世話になりました。

https://akashi-journal.com/gourmet/tororosso/

現在は移転済みです。

https://akashi-journal.com/gourmet/tororosso-3/

2016年11月30日

ちなみに安全柵が設置される前、2016年11月30日(水)時点での外環がこちら。

tokimeki4

中にある店舗は営業を終了しています。

tokimeki3

シンプルなお知らせ文が貼り出されていました。

tokimeki2

旧・ときめき横丁で営業していた店舗の殆どは、明石駅前に新しく開業したパピオスあかしの1Fのときめき横丁(新)に移転していますので詳しくはこちらの記事をご確認ください!

https://akashi-journal.com/matome/papios-akashi-tenant/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ