平成27年の「イカナゴ新子漁」は2月26日(木)解禁決定!

投稿日:2015年2月23日 更新日:   276 views

イカナゴ新子(しんこ)漁の解禁日が2月26日に決まったと発表されました!

祝!いかなご漁解禁ヽ(´ー`)ノ

8

新子はイカナゴ稚魚のことで、解禁日は大阪湾と播磨灘の漁業者が協議して決定しているそう。

スポンサーリンク

今年は2月20日に試験漁が行われ、平均体長が35mmとすでに十分な大きさだったが、
県水産技術センターが今年の漁獲量について「昨年や平年を下回る」と予測していることから、昨年と同じ時期の2月末からとしたらしいです。

いかなごのくぎ煮が楽しみですね!

わが家は作るよりもらう派のおうちですΨ(`∀´)Ψケケケ
というか親戚やご近所さんが大量に作って持ってきてくれるのでもらう文化が根付いている感じ?

いかなごのくぎ煮は家庭によって味に特徴があるので食べ比べできるのが楽しいですね(*´ω`*)

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まち
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.