明石駅に「明石ポン太」が復活してた!明石市役所からの移設

投稿日:   2,600 views

明石駅コンコースにタヌキの焼き物「明石ポン太」が復活しました!約3ヶ月ぶり!

正確には破損したものが復活したのではなく、同時期に製造され明石市役所に設置されていた別個体のタヌキの焼き物が移設された流れとなります。神戸新聞NEXTでは“4代目「明石ポン太」襲名が決まったタヌキの焼き物”と紹介されているので4代目の表現で良さそう!

3代目よりも絶妙な顔をしています。先代のが可愛げがあった気がする!

ポン太の移設に関しては神戸新聞NEXTでも発表されており、12月21日(土)11:00からセレモニーと発表されていました。

関連リンク
信楽焼のタヌキ「明石ポン太」が明石駅に復活するみたい!市役所から兄弟を移設
2019年9月28日(土)に破損し、その後撤去された明石駅コンコースにあるタヌキの焼き物「明石ポン太」ですが、市役所に設置されていた“兄弟”を移設し、復活することが決まったようです

せっかくなので過去に撮影した写真を使って新・旧ポン太を並べてみましたが・・・3代目のクオリティ高かったんだなぁという新発見!

明石ポン太

3代目 明石ポン太

4代目 明石ポン太

3代目明石ポン太が破損したときの記事はこちら!

関連リンク
明石駅コンコースのタヌキ「明石ポン太」が破損したみたい!【3代目】
明石駅コンコースにあるタヌキの焼き物「明石ポン太」が破損したそうです! 神戸新聞NEXTの情報によると2019年9月28日(土)22:00に壊れたようで、壊した人物は

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.