【明石地名クイズ】明石市魚住町の地名「長坂寺」はなんて読む?

この記事は約1分で読めます

唐突に始まりました明石の地名について詳しくなろうのコーナーです(そのまま)
とりあえずいってみましょう( ´∀`)

Q. この地名は何と読むでしょう?「長坂寺」

長坂寺1

正解は・・・

A.「ちょうはんじ(Chohanji)」

「ながさかでら」ではありませんよ!

長坂寺2

地域としては明石市魚住町長坂寺。交差点は国道2号線にあります。
長坂寺交差点の近くには「魚住郵便局」やなどがあります。

なんで「坂」で「はん」と読めるのだろうか・・・
でも、よく見ると右側は「反」だから別におかしくはないんですよね・・・日本語(特に人名・地名)は奥が深いですね(´・ω・`)

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まち
-, , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:十六島と書いてうっぷるい : 投稿日:2016/02/01(月) 10:04:04

    うーん・・別におかしくないと思いますけどねぇ。

    「登『坂』車線」・・どう読みます?

  2. 名前:名無しの明石っ子 : 投稿日:2016/01/27(水) 23:55:20

    大久保町大久保町なんて地名も

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.