【明石クイズ】明石市魚住町の交差点「幣塚橋」はなんて読む?

まち

この記事は約2分で読めます。 あとで読む

忘れたころにやってくる!明石市民なら常識?な「明石クイズ」のお時間です♪
今回は交差点名!

Q. この地名は何と読むでしょう?「幣塚橋」
国道2号線、魚住町清水にある交差点ですよ!

幣塚橋4

正解は・・・

A.「ぬさづかばし(Nusazukabashi)」
「ぬさつかばし」とか「へいづかばし」ではありません。

幣塚橋1

交差点の場所は「サンクス 明石清水店」のすぐ東側です。ここから国道2号線を少し東に行くとキャタピラージャパン株式会社の明石事業所がありますね。

幣塚橋2

そして特に意識はしていませんでしたが左の電柱に「靴のヒラキ」のミニ看板が写り込んでいますね。岩岡と周辺地域ではどこにいても「靴のヒラキ」に誘導されそうになるあるあるですね。見上げると割と色んな所に看板がありますよ。

話を戻して「幣塚橋」は瀬戸川に掛かる橋の名前です。

近くにある「幣塚古墳」から取られた名前のようなのですが、幣塚古墳そのものは現在半分ほどは道路になってしまっているようです。写真は撮っていなかったのでGoogleストリートビューで紹介!

奥の緑地みたいな部分だそうです。
特に立て札なども無いようでただの空き地のように見えますね・・・。

詳細は明石市教育委員会ホームページの明石市内の主な遺跡ページでも紹介されています。

リンク幣塚古墳(明石市教育委員会)

関連リンク過去の「明石クイズ」はこちらから!

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.