なんで!?明石市の面積が変更になったみたい!

投稿日:2015年4月4日 更新日:

明石市の面積が今まで公表されていたの49.25?から49.42?に変更になったそうですよ!

5

明石市にお住まいの皆さんなら面積が49.25?なことぐらい常識ですよね!(・∀・)

だがしかし!この度、明石市の面積が49.42?に変更になったそうです。
0.17?の増加!

スポンサーリンク

「なんだ、たったの0.17?かー」と、何となく大したことないように思いますが東京ドーム約3.6個分の大きさですよ!(たぶん)

このまま拡大を続ければ明石が天下を取る時も近いですな(・∀・)

と思いたいところですが・・・別にお隣の神戸とか加古郡とかから土地を横取りしたわけじゃありませんでした。残念ながら!

明石市の面積は、国土地理院が毎年公表している全国都道府県市区町村別面積調の数値を用いていますが、平成26年調から面積の計測方法が変更されたことから、面積が増えたそうです。

つまり地域の面積を以前よりも精密に計測できるようになって、その結果として増えたんですね。
どの市区町村も敵に回しておりませんでした(*´ェ`*)

▶ 明石市の面積の変更について(明石市ホームページ)

明石市のホームページで4/1に公表されていたのでエイプリルフールかと疑ったのは内緒です(・∀・)

▶ 国土交通省国土地理院ホームページ
26年全国都道府県市区町村別面積調

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まち
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.