大久保町松陰にある「石ケ谷公園」の桜の様子!【2018年3月28日更新】

投稿日:   2,479 views

第二神明道路 大久保インター近くの丘陵地にある総合公園「石ケ谷公園(いしがだにこうえん)」の桜の様子です!

2018年3月28日(水)

公園の詳細はこちらの記事もどうぞ!

石ケ谷公園&明石中央体育館

石ケ谷公園(いしがだにこうえん)は第二神明道路 大久保インター近くの丘陵地にある総合公園です。 石ケ谷公園 「いしがやこうえん」など読み間違いされることが多いのが難点。知名度や大きさでは「明石公園」に ...

石ケ谷公園内で桜のある場所

石ケ谷公園内で桜がある箇所は公園マップに記載されており、駐車場すぐの「野外活動広場」周辺、画像左上の「バーベキュー許可エリア」周辺、遊具のある「あそびの丘」周辺、画像右上「芝生広場」周辺の4箇所です。

あそびの丘1015×1510最終OL

まさや
野外活動広場周辺がベストお花見スポットですね!

石ケ谷公園のアクセス

石ケ谷公園には350台分の無料駐車場がありますが、明石中央体育会館で大会などが開催されている場合は満車になることもあるので注意しましょう!

まさや
大きな大会の日程は公式HPでチェックすることが可能です!!

公式サイト年間大会日程(石ケ谷公園&明石中央体育会館)

電車バスでのアクセス

JR「大久保駅」から北口改札を出て、バスで約10分
神姫バス「明石中央体育会館」下車すぐ、または「高丘1丁目」下車徒歩約10分

車でのアクセス

第二神明→ 大久保インターを南へ降り東へ約5分
国道2号線→大久保東交差点から北へ約7分

2018年3月28日(水)の様子

まさや
公式の発表では3分咲きくらいとのこと!

少し動くと汗ばむような暖かい気候となり、桜も一気に開花して3分咲きくらいになりました。

2018年度 桜の花開花状況

まだツボミの濃いピンクが目立ちますが、木によってはかなり咲いているものも!

平日午前10:30頃の「野外活動広場」の様子

お花見客がちらほら

インスタでおなじみ表情の情けなさに定評のある愛犬しばおくんです

「遊びの丘」近くの桜はまだまだの様子

そのまま明石SAまでウォーキングしてお昼休憩

関連リンク
【こま散歩】「石ヶ谷公園」から「明石SA」に徒歩で行ってみた!
「またか」と思った皆様こんにちは!!こまさんがおもむろにどっかに行く曖昧極まりないコーナー【こま散歩】だよ! 早くも第3回!ジャンプとかならセンターカラーですね!こま散歩!登場人物

ぐるっとまわって平日13:00頃の「野外活動広場」の様子

広範囲にわたって花見客の姿が!満開に近づいて土日だと混み合いそうですね!

関連記事

明石市内のお花見スポット情報はこちら!

関連リンク
桜の名所に出かけよう!明石のお花見スポットまとめ
春だ!桜だ!お花見だ! どちらかと言うと花見では花より団子な空気を読まないこまさんですが、もうすぐ桜の季節ですので明石市内の桜スポット・お花見スポットをダダっとご紹介!
石ケ谷公園(いしがだにこうえん)

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

住所
〒674-0053
明石市大久保町松陰1126−47
駐車場
無料350台
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まち
-, , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.