兵庫県内の旅券事務所が2018年4月から土・日開所!(月・火は閉所)

投稿日:2018年3月28日 更新日:   1,054 views

2018年4月1日(日)から兵庫県内の全事務所(本所、尼崎出張所、姫路出張所、但馬空港窓口)で、土・日曜日にパスポートの申請と受取が出来る様になります!

それに伴い月・火曜日は全事務所が閉所となり、申請も交付(受取)も出来なくなりますので、ご注意を!

公式サイト旅券事務所の土・日開所のお知らせ(月・火曜日は閉所)(兵庫県旅券事務所)

1年ほど前に神戸新聞の記事になっていましたね!

兵庫県は、パスポートの発給事務を担う県内4カ所の旅券事務所を土曜、日曜も開庁する方針を決めた。2018年度の実施に向けて外務省と調整している。県によると、全国初になるという。

旅券事務所の土・日開庁は全国初になる模様!

土、日の開庁は、平日に仕事を持つ利用者からの要望があり、利便性の向上が目的。県職員が担っている窓口業務は、民間業者に委託するという。

リンクパスポート、土日も発給へ 兵庫の全旅券事務所(神戸新聞NEXT)

明石市民である我々が利用するのは三宮にある「本所」か「姫路出張所」がほとんどかと思われます。姫路出張所があるヤマトヤシキ姫路店は2月末で閉店となりましたが、移転先が決まるまでは同じ場所で業務を続けるとのことです。

ヤマトヤシキ姫路店10階の姫路出張所は、移転先が決まるまでの間は、3月1日以降も引き続き、同じ場所で業務を続けます。

公式サイト姫路出張所からのお知らせ

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.