【こま散歩】「石ヶ谷公園」から「明石SA」に徒歩で行ってみた!

「またか」と思った皆様こんにちは!!

ピヨ7

こまさんがおもむろにどっかに行く曖昧極まりないコーナー【こま散歩】だよ!
早くも第3回!ジャンプとかならセンターカラーですね!

もくじ

こま散歩!

登場人物

こまさん
クローバーがあったらとりあえず四葉を探して見る系女子。

バックナンバー

[sc name=”journal-link” ]「こま散歩」記事一覧

今回のこま散歩は!石ヶ谷公園!!

今回のこま散歩は!みんな大好き石ヶ谷公園!!
・・・まさかの3回目にして石ヶ谷公園2回目だよ!

さて、前回はリニューアルされた遊びの丘を楽しんだこまさん&ちびこまですが、今回は大人の嗜みウォーキングです!

そして目的地は明石SA(サービスエリア)
実は石ヶ谷公園と明石SAは徒歩で行き来することができるんですよ♪

よく見るとちゃんと石ヶ谷公園の地図にも書いてあったりします。

あそびの丘1015×1510最終OL

右端の方にちゃっかり明石SAが!
こんなに近くに隣接していたんですね・・・!

では、さっそく石ヶ谷公園の駐車場からスタート!

ishigadani-sa24

4月上旬なので桜がちょー綺麗です(・∀・)
お花見客もいっぱいでしたよ♪

ishigadani-sa23

しかし今回の目的はお花見ではない!
桜を横目で見つつ「石ヶ谷ハーブガーデンズ」や遊具のある「遊びの丘」方面に進みます。

ishigadani-sa22

後ろ姿がたくましいと噂のわたくしこまさんです。

ishigadani-sa21

摘み取りイベントでお世話になった「石ヶ谷ハーブガーデンズ」を通りすぎてー
[sc name=”journal-link” ]石ヶ谷公園のハーブの摘み取りイベントに行ってきました♪ 

ishigadani-sa20

春休み効果でファミリーが賑わう遊具エリアを横目で見ながら、ちょっと挙動不審気味に通りすぎー

ishigadani-sa19

人が少なくなったけど、良い匂いのする梅エリアにさしかかりーの

ishigadani-sa16

その名も「梅コース」

ishigadani-sa14

ところどころ脇道で四葉のクローバーとか探してみます。

ishigadani-sa15

(・д・。)(。・д・)キョロキョロ

(・д・。)(。・д・)キョロキョロ

四葉どころか五つ葉見つけた!

ishigadani-sa12

なんかいいことあるかも!?

なんてことをしながら梅エリアを通りぬけ・・・る前にこんな看板が!

ishigadani-sa13

看板が示すとおり道路に出て矢印の方向へずんずん進軍します。

ishigadani-sa11

すると・・・

なんかゲート出てきたー(・∀・)

ishigadani-sa10

この溢れ出る裏口感・・・なんか良いよね!
学校の正門ではなく裏門みたいな感じ??

ishigadani-sa9

入ってすぐは駐車場になっており、お客様用と書かれたスペースが何箇所かあります。車でここまで来ることもできるんですね!
ほかは従業員の方が止めているのでしょうか?

もちろんのことながら車ではSAに侵入できません。

ishigadani-sa7

自転車バイクなどもアウトです。

ishigadani-sa6

このウエルカムゲート(と言うらしい)を通過すると・・・

見慣れた明石SA(サービスエリア)が!

ishigadani-sa5

ウェルカムゲートからは明石SAの下り側に入れますが、明石SAはショップ内で上り側へ歩いて移動することが可能です。

ishigadani-sa4

明石SAは、「明石焼き」や以前ご紹介した「たこコロッケ」などご当地の食べ物があるのでおすすめ!屋内には不二家のレストランなどもあるので普通にランチをするのもいいですね。

こまさんが車で行った時の記事はこちら
[sc name=”journal-link” ]お出かけ帰りに明石SAで「たこコロッケ」を食べてきた!

ishigadani-sa1

とりあえず記念に「明石たこ爆弾おむすび」を食べてみました。ボリュームたっぷり!

ishigadani-sa25

ついがっついてメインのタコが不在になったの図(;・∀・)

広場には太陽をイメージした日時計があったりもします。さすが子午線の町!

ishigadani-sa3

そして日時計のまわりには不思議な各星座の像が配置されています。

ishigadani-sa2

「いて座」はこんな感じ!お股の星マークがいい味出してますね(・∀・)

こっそりまさやと名づけました。彼いて座だし。

そんなこんなで皆様も散歩がてらぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
ちょっと距離があるので良い運動にもなりますよ(*´∀`*)

ただし、注意しないといけないのは公園からSAとなることでお子様が走り回ると危険であるということですかね(・・;)
ファミリーの場合はご注意を!

まさや(写真係)「・・・疲れた」

こまさん「・・・痩せろ!!」

石ヶ谷公園~明石SAの嬉しいポイント

・ウォーキングにピッタリ!
・自然も豊富なので癒やされます♪
・爆弾おにぎりウマウマ

こまさん満足度:[wc_fa icon=”star” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa][wc_fa icon=”star” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa][wc_fa icon=”star” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa][wc_fa icon=”star” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa][wc_fa icon=”star-half” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa](4.5)「裏口」って響き何か良いよね(;゚∀゚)=3ムッハー

[sc name=”journal-link” ]「こま散歩」記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ