まち

明石駅周辺の工事状況を見てきた【2016.8.24時点】

前回は7月上旬だったのでお久しぶりな明石駅周辺の工事状況定点観測です!
※写真撮影日は2016年8月24日です。

過去の記事はこちらのまとめを要チェック!↓

https://akashi-journal.com/matome/redevelopment/

国道2号線側

まずは国道2号線側から

定点観測7

慣れとは怖いもので既にこの建物が何年も前からあったような気さえしてきています。青空に白い建物が映えますね。2016年5月末から6月頃にデッキ通路の工事が進んで以降は外観的には変化は少なくなってきました。現在は内装工事が中心になってきているのでしょうか?

https://akashi-journal.com/city/akashi-20160623/

錦江歩道橋ジュニア(命名者:まさや)も元気に工事中です。

定点観測6

以前はなかった屋根工事が進んでいます。この通路ができることで明石駅から魚の棚に迂回せず、まっすぐ突き進むことができるようになりますね。雨が降っても傘いらず?

明石駅前交差点から。

定点観測4

慣れとは怖いものですd(略

そう言えば工事も終盤に近づいていますが、今回から画角広がりました(ドヤァ
※下の写真は2016年5月のもの

明石駅前再開発4

広がれ画角!(広角レンズがほしいです)

明石駅南口

明石駅前にぐるりと回って山陽明石駅の東口側。こちらも屋根工事がスタイリッシュに進んでいます。

定点観測3

地上からアスピア明石方面に行く場合だとデッキ通路を使うべきなのかどうか?悩むところではありますが信号は1つだけなので使わなくても支障はなさそうな気がします。雨が降った時には便利ですね♪

内装工事が進んでいるであろうパピオス明石を明石駅南口から。

定点観測2

パピオス明石パピオスあかしかで長い間もやもやしていたのですが公式Facebookページの表記が漢字表記になっているため、明石じゃーなるでも漢字のほうで統一します!

[sc name="official-link" ]PAPIOS AKASHI(パピオス明石)Facebookページ

最後は鎌倉パスタ前から俯瞰気味に撮影!最近お気に入りのスポットです。

定点観測1

開業まであと3ヶ月ほど、新店舗や仮設店舗からの移転情報、イベント情報などもどんどん出てきましたし、明石駅前の再開発工事もついに大詰めですね!

https://akashi-journal.com/matome/papios-akashi-2/

 

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , , , , , , , , , ,