【明石市】0歳児の見守り訪問「おむつ定期便」がスタート!【令和2年4月1日以降生まれが対象】

投稿日:   2,178 views

明石市の子育て支援制度「おむつ定期便」がいよいよスタートします!

当初は4月に開始予定でしたが、10月に延期となっていました。物品の支援だけではなく、育児経験のある女性ドライバーが宅配することで、母子の健康状態や虐待の有無などをチェックし、必要な育児支援につなげる狙いがあるようです。

「おむつ定期便」は、市内の0歳児1人につき、おおむね1カ月に1回程度、紙おむつ1カ月分(約3千円程度)などの育児関連用品を無償で配布する制度。育児経験のある女性ドライバーが宅配し、母子の健康状態や虐待の有無など、事前に定めたチェック項目に沿って確認し、市に報告するなどして必要な育児支援につなげる狙い。

リンクおむつの無償宅配 来年10月に導入延期へ 明石市(神戸新聞NEXT)

気になる申請方法ですが、出生届または転入届を提出されてから約1か月後に明石市から対象者へ「明石市おむつ定期便申請書」「赤ちゃん用品カタログ」などが入った「あかし子育て応援パック」が郵送で届けられるそうです。

現在、明石市のHPで公開されている「赤ちゃん用品カタログ」によると紙おむつ以外にも、おしりふきやベビーフード、粉ミルク、缶ミルクなどの商品から選ぶことができるようです!

こまさん
紙おむつを買いだめして不要なときは他の商品を選んだりすると良さそう!
まさや
ちなみに日本で流通している「パンパース」は全て南二見のP&G明石工場で製造されているそう!
関連リンク
人気返礼品は?子育て世代の必需品が大人気!【明石市ふるさと納税】
明石市の「ふるさと納税」がリニューアルして1ヶ月半ほど経過!135品目に増加して選択肢が増えたわけですが、様子見中な皆さんが気になっていると思われる 人気返礼品 についてシティセー

配達員が赤ちゃんと保護者にお会いし、紙おむつなどの赤ちゃん用品を毎月無料でお届けします。子育ての悩みやお困りごとがありましたら気軽にご相談ください。相談内容に応じて、市の子育てサービスや子育て関連施設、関係部署を紹介し保護者と市の連携をいたします。

公式サイト0歳児の見守り訪問「おむつ定期便」(明石市)

こまさん
二足歩行を始めた令和元年生まれの息子氏は対象外!残念!

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-お役立ち
-, , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2021 All Rights Reserved.