姫路駅前の「フォーラス」が2016年1月で閉店するみたい

開店・閉店

この記事は約2分で読めます。 まさや

姫路駅前のファッションビル「姫路フォーラス」が来年2016年1月に閉店することになったそうです。

姫路フォーラス

「姫路フォーラス」は前身の「ジャスコ姫路店」から40年以上営業していました。場所はJR姫路駅と姫路城の中間に位置し、西館と東館で構成。両館とも地下1階、地上8階建てで、現時点で衣料品やカフェなど62店が入っています。

JR姫路駅周辺の再開発などで競合店が増加し売上がピーク時から半減、これにより運営主体のイオンリテールが 「大幅改装など抜本的対策が難しい」「赤字ではないが、これ以上のてこ入れは厳しい」と判断したそうです。

現在、駅前再開発をしている明石にとっても人ごとではないですよね。新しい商業施設ができて盛り上がる反面、閉店するお店は少なからずあるのでしょうね(・_・;)
ちなみに昔は明石にも「明石フォーラス」もありましたね!1990年にオープンし、1998年に閉店したようです。閉店後の建物は皆様ご存知明石駅前「ラ・メール」になります。

ちなみに姫路フォーラスの西館には明石でもおなじみだった「ココナッツ・ビアガーデン」が入っていますね。何かと共通点があります(・∀・)
明石はダイエー閉店後も毎年夏になると営業していましたが、姫路はどうなるのでしょうね?

さらに、西館7階では土地建物を所有するエミス(旧・山陽企業)が映画館を運営しているが、こちらも「1月の閉館も含め検討する」と説明している模様。

ビル自体も耐震性に問題があり、老朽化で改修も難しいそうで、閉店後の方針は未定とのこと。

そして閉店まで4ヶ月ほどのタイミングで始まる姫路フォーラスの公式Twitter。こちらもどうなるのか気になるところではあります。

https://twitter.com/forus_himeji/status/642938392435490816

地図の表示/非表示

姫路FORUS(姫路フォーラス)
住所
〒670-0926 姫路市東駅前町100
電話番号
079-221-3062
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休
関連リンク
備考
2016年1月閉店
※ 営業時間等は記事作成時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.