【神戸市】ポートタワーが民営化するみたい!

投稿日:   1,312 views

神戸市がまちのシンボル「神戸ポートタワー」の活性化に乗り出すようで、直結する商業・オフィスビルを建て替えるとともに、タワーの運営も民営化をするようです!

porttowerogp

詳細は神戸新聞NEXTに掲載されていました!

神戸市は、まちのシンボル、神戸ポートタワー(同市中央区)の活性化に乗り出す。タワーに直結する商業・オフィスビルを建て替えるとともに、タワーの運営も民営化する。建て替えと運営を一括して担う民間事業者を2019年度にも公募、選定する。神戸のランドマークの魅力を高めることで、外国人観光客らの呼び込みにつなげる。

リンクポートタワー民営化へ 隣接ビル建て替え、活性化図る

2018年12月15日(土)に地上1階・土産物店「神戸セレクション」、地上2階・レストラン「メリケン食堂」、展望3階・回転喫茶「スカイラウンジ」の3テナントが閉店したもの、このプロジェクトの一環だったようですね。

開業以来、市の外郭団体「神戸港振興協会」が運営しており、民間事業者に委ねるのは初めて。民営化は20年度を見込む。独自の顧客網やノウハウでタワー内に有力なテナントを誘致し、集客力を高める手腕に期待する。観光客らに親しまれた展望台の回転喫茶が閉店したのも、このプロジェクトの一環という。

関連リンク
神戸ポートタワーのテナントが営業終了したみたい!【スカイラウンジ・メリケン食堂・神戸セレクション】
神戸ポートタワーの地上1階・土産物店「神戸セレクション」、地上2階・レストラン「メリケン食堂」、展望3階・回転喫茶「スカイラウンジ」の3テナントが2018年12月15日(土)をもっ

ちなみに同じく神戸市の「神戸市立須磨海浜水族園」も民営化予定。こちらは民間資本による現地建て替えで、2023年度の再オープンを目指すとのこと。

関連リンク
スマスイが全面建て替え完全民営化へ!【神戸市立須磨海浜水族園】
スマスイこと神戸市立須磨海浜水族園が民間資本による全面建て替えをしたうえで、完全民営化することが決定しました! 神戸新聞NEXTで発表されていました! 神戸市は、リニュ
神戸ポートタワー

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

住所
〒650-0042
神戸市中央区波止場町5-5 神戸ポートタワー
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-, , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.