明石市が告訴状を提出 明石駅前の広場がオープン早々傷だらけに!スケボーが原因?

ニュース

この記事は約3分で読めます。 まさや

明石市が告訴状を提出

神戸新聞NEXTの情報によりますと、スケボーにより花壇が傷つけられた問題で明石市が明石署に告訴状を提出したようです。

明石駅前広場(兵庫県明石市大明石町1)のベンチ付き花壇が供用開始後すぐに汚損した問題で、明石市は16日、スケートボードによって汚れや傷を付けられたとして、被告人不詳で明石署に告訴状を提出した。

リンクスケボーで駅前広場の花壇汚損 明石市が告訴状(神戸新聞NEXT)

現在は警備を24時間体制にしており、傷や汚れを防ぐための保護剤の塗布も予定しているとのこと。この市の対応が今後の抑止力になれば良いですね。

市は「オープン初日に傷を付けられ、非常に残念。今後2度と同じようなことがないよう、毅然(きぜん)とした対応を取る」としている。

パピオスあかしオープン直後のこの事件はYahoo!のトップニュースにも掲載されていました。詳細は以下。

パピオスアあかしオープン早々駅前花壇が傷だらけに

神戸新聞NEXT、及びYahoo!のトップニュースにオープンしたばかりのパピオスあかし関係で残念なニュースが掲載されていました。

1日から供用が始まった明石駅前広場(兵庫県明石市大明石町1)のベンチ付き花壇に、多数の傷や汚れが付いていることが2日、市などへの取材で分かった。1日夜には、花壇周辺でスケートボードをする若者たちの姿が目撃されており、市は「オープン早々に非常に残念。早急に対策を講じる」としている。

リンク駅前広場、オープン早々傷だらけ 若者らのスケボーか 兵庫・明石(神戸新聞NEXT-Yahoo!ニュース)

ニュースの写真を見る限り東側のアスピア方面にある花壇のようですが、正面入口にあるものと同じ形状の花壇ですね。

papios27

上から見た写真。この写真はオープン直後に撮影したものなので傷は見当たりません。

papios22

関連リンク
深夜に突撃!開業したパピオスあかしに突撃してきた!
皆様おはようございます! この文章を書いているのは草木も眠る丑三つ時、現在午前3:00でございます。 何故こんな時間に書いているのかと申しますと・・・。 なんと深夜にパピ

夜間とは言え、人通りのある公共スペースでのスケボーなどは危険ですね。パピオスを通って魚の棚へ抜けるルートも夜間などは警備が必要になりそうですね。

同広場は、明石駅前南地区再開発事業の一環として整備され、1日にオープン。しかし、一晩が明けた2日の朝には、花壇の側面には何かをこすったような黒い傷や汚れが目立つ状態になっていた。市は、スケートボードの禁止を訴える看板の設置などを検討しており、「周辺の歩行者にとっても危険な行為。現状を把握し、警備員による見回り強化も考えたい」としている。

非常に残念で面倒かと思いますが、早々に警備強化など対策をして頂きたいですね。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.