明石市が独自の支援制度!個人商店などに賃料を無利子貸し付けへ

兵庫県が2020年4月15日(水)から休業要請を行うのを前に、明石市が100万円を限度に無利子で賃料を貸し付ける独自の支援制度を設ける方針を固めました!

対象は家賃50万円以下の店舗に入居する市内の個人商店などになるようです。NHKのニュースサイトに取り上げられていました!

新型コロナウイルスの感染拡大で、兵庫県が15日から休業要請することを受けて、明石市は、売り上げが減少した個人商店などに100万円を限度にテナント料を無利子で貸し付ける独自の支援制度を設ける方針を固めました。

兵庫県は、新型コロナウイルスの感染拡大で、15日から来月6日まで遊興施設などに休業を要請するほか、居酒屋を含む飲食店に対しては営業時間を午前5時から午後8時までとし、酒類の提供は午後7時までとするよう要請します。
こうした状況を受けて、兵庫県明石市は売り上げが減少してテナント料が払えなくなる事業者も出かねないとして、独自の支援制度を設ける方針を固めました。
具体的には、市内の個人商店などが対象で、2か月分のテナント料を無利子・無担保で貸し付けます。
貸付額の上限は▼店舗が1つの場合は50万円、▼2つ以上の場合は100万円とし、返済まで1年間の猶予期間を設けるということです。
明石市は、今月のテナント料の支払いに間に合うよう、必要な経費を盛り込んだ補正予算案を近く市議会に提出することにしています。
泉房穂市長はNHKの取材に対し、「客足が遠のき家賃が払えないという痛ましい声が聞かれる。今回の制度で難局を乗り切ってほしい」と話しています。

[sc name=”link” ]明石市 賃料を無利子貸し付けへ(NHK NEWS WEB)

兵庫県の休業要請についてはこちらから!

https://akashi-journal.com/news/2019-ncov-16/

Instagramでまだまだ募集中!明石市周辺のテイクアウトできるお店情報はこちらから!

https://akashi-journal.com/matome/take-out/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ