明石でポケモンGO攻略!【レアポケモン・ポケモンの巣・ポケストップ情報など】

まとめ 2017/02/21

この記事は約15分で読めます。 まさや

ポケモンOGP

ポケモン・任天堂・Nianticによるスマートフォン用アプリ「ポケモンGO」の日本国内での配信が先日ついに始まりました!
このページでは明石周辺での出現ポケモンなどの情報をまとめています!随時更新ですよ!

基本的な遊び方やテクニックなどについては下記のページをご覧ください!

関連リンク
【初心者必見】明石でポケモンGO攻略!【基本的な遊び方】
ポケモン・任天堂・Nianticによるスマートフォン用アプリ「ポケモンGO」の日本国内での配信が先日ついに始まりました! このページではポケモンGOの基本的な遊び方をまとめています

関連リンク「ポケモンGO」に関する記事一覧

マサラタウンにさよならバイバイしポケモンを追い求めているポケモントレーナーの皆様に朗報!皆様の旅路に最適かもしれないポケモンGOのトレーナーのコスプレがAmazonで販売中です。

ポケモンGO トレーナー Pokemon GO コスプレ衣装 コスプレシャス 男性M
ポケモンGO トレーナー 女性Ver Pokemon GO コスプレ衣装 コスプレシャス 女性M

 

完全に大きなお友達専用である。

更新情報

2017年2月20日:内容更新しました
2016年8月18日:マリンピア神戸スクリーンショット追加
2016年8月8日:ポケモンの巣情報追加など
2016年8月4日:ポケモンの巣:ビリリダマ?(石ヶ谷公園・明石中央体育館付近)
2016年8月4日:ポケモンの巣:タマタマ?(明石公園)
2016年7月28日:ポケモンの巣:ベロリンガ(明石公園)
2016年7月28日:ポケストップ:明石駅・明石公園・魚の棚商店街・大観橋南東地域
2016年7月28日:レアポケモン出現報告

大きな変更

2017年2月16日にリリースされたアップデートにより、チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコなど「ポケットモンスター 金・銀」の舞台であるジョウト地方のポケモンが新たに80種以上登場するようになりました!

  • 80種類以上のポケモンが新たに『Pokémon GO』に登場します
  • ポケモンたちの性別がわかるようになりました
  • ポケモンを捕まえるモードで、一部のポケモンの動きに変化がつきました
  • ポケモンを捕まえるときの画面上に、「モンスターボール」と「きのみ」の種類をそれぞれ選べるメニューを追加しました
  • 新しい「きのみ」や進化に必要な道具が追加されました
  • ポケモントレーナーの姿を着せ替えられる機能が充実しました
  • 新しい着せ替えアイテムが追加されました
  • マップビューが夜になったときと、ポケモンを捕まえるときの音楽が新しくなりました
  • 進化したポケモンを捕まえた時により多くのアメをもらえるようになりました
  • Apple Watch との接続の安定性を向上しました
  • その他バグ・テキストを修正しました

 

Pokémon GO の アプリバージョン 0.57.2(Android / iOS)へのアップデート

 

「ポケモンGO」プレイ中の注意事項について

1 歩行中の「ながらスマホ」(歩きスマホ)は、非常に危険ですのでやめましょう。
2 常に周囲に気を配って安全を確認するとともに、他人の迷惑となる行為はやめましょう。
3 立入禁止となっている場所には、進入しないようにしましょう。
4 ペットボトル等のゴミは持ち帰りましょう。
5 個別の施設における注意事項を遵守しましょう。

その他、路上駐車など迷惑になる行為は控えましょう

明石近郊のポケモンの巣

ポケモンGOでは局地的に、特定のポケモンが大量出現する「ポケモンの巣」が存在します!公園などの人が集まっても問題ない場所に設定されているようで、居住地、商業施設、交通施設、学校などには設定されていないようです。ポケモンの巣は誰が行っても2〜3匹出現する場所で、たまたま1匹出現した場所ではありません。

※ポケモンの巣に出現するポケモンは定期的に変更されます。

石ヶ谷公園・明石中央体育館付近

エビワラー
明石中央体育館

明石公園

ベロリンガ1
ベロリンガ2

(ポケモンの巣?)三井アウトレットパーク マリンピア神戸

他サイトでは「コイル・ビリリダマの巣」として紹介されていますが、海浜エリアには元々コイル・ビリリダマが多いのかもしれません。

マリンピア1
マリンピア2

二見人工島はレアポケモンの巣?

明石市二見町の人工島付近は特定のポケモンの巣ではありませんが、レアポケモンが出現しやすいスポットのようです。

関連リンク
【ポケモンGO】レアポケモンがいっぱい?二見人工島を探索してきた
茶番 ポケモンGOがリリースされて約半月が経過した。何となくプレイを続けてきた私にもついに151の喜び・151の夢を達成する時が来たのだ。 ----- 世界中で大きなムーブメ

レアポケモン出現報告

・ミニリュウ(マクドナルド2号線明石店・イズミヤ西神戸店・明幸園魚住店付近・ラ・ムー大蔵海岸店裏)
・ハクリュウ(イズミヤ西神戸店・明幸園魚住店付近・ラ・ムー大蔵海岸店裏)

・ピカチュウ(二見人工島)
・カブト(明石駅)
・カブトプス(ディオ明石店付近)
・カビゴン(明石SA・森田郵便局・明石公園)
・ロコン・キュウコン(二見人工島)
・ポリゴン(二見人工島)
・ストライク(大久保駅)

・カイロス(割とどこでも)

コイキング水揚げポイント

やたらとコイキングが水揚げされる場所があるのでコイキングが水揚げポイントと命名してみた。橋の上などが多い印象。ちなみに画像は3匹のほうが大久保インター近くの「大久保団地西」交差点で、2匹のほうが魚住町清水の「幣塚橋」です。

コイキング2
コイキング1

明石近郊のポケストップ密集地域

明石駅前・明石公園

明石公園(左奥)は球場・時打ち太鼓・モニュメントなど色々なものがポケストップとなっています。明石駅周辺はスポット数が控えめ。再開発工事により現在は存在しないものもあります。ジムはまさかの「明石ポン太」。

明石駅
明石ポン太

魚の棚商店街

魚の棚は入り口がポケストップとなっており、トリックアートやモニュメント、明石駅前交差点から明石銀座商店街付近にもポケストップは多くあります。

魚の棚1
魚の棚2

大観橋南東付近

明石川に架かる「大観橋」の南東地域、大観町・日富美町・岬町・港町・材木町付近。お寺・神社などが多いためポケストップが密集しています。

明石川南東

明石中央体育館・石ケ谷公園・明石SA付近

明石中央体育館・石ヶ谷公園周辺にポケストップが多数、明石SAにもジムが1つとポケストップが数ヶ所あります。

明石中央体育館1
明石中央体育館2

石ケ谷公園のポケストップに関してはこちらの記事も是非ご確認下さい!

関連リンク
【ポケモンGO】これで捗る!石ヶ谷公園が園内のポケストップ一覧を公開してる!
石ヶ谷公園&明石中央体育館の公式サイトにてポケモンGOのポケストップ位置一覧が公開されていました!2016年8月10日現在で石ヶ谷公園の敷地内にはポケストップが合計で12箇所あるよ

JR魚住駅・明石西部市民会館・中尾親水公園付近

JR魚住駅はジム(ラプラスが表示されている箇所)北側のポケストップはロータリーの1箇所。画像には入っていませんが明石西郵便局もジムです。明石西部市民会館もジムで中尾親水公園付近はそこそこ近い場所に5箇所ほどポケストップがあります。

魚住駅前
西部市民会館

ポケモンGOプレイにおけるおすすめグッズ

ポケモンGOをプレイしているとGPSを使用し、インターネットも常時通信しているためスマホの電池の消費スピードがものすごく早いです。さらにプレイをするのはもっぱら屋外。こうなるとモバイルバッテリーの準備はほぼ必須ですね。レアなポケモンと対峙した瞬間に電池切れなんて目もあてられません。

モバイルバッテリーって色々あるけどどれがいいのだろうと悩まれるかもしれませんが、概ね容量で判断してしまって問題ないと思われます。例えばiPhoneと私が使用しているAndroidのSIMフリー端末「HTC Desire EYE」のバッテリー容量は次のとおりです。

iPhone5s・・・1570mAh
iPhone6・・・・1810mAh
iPhone6 Plus・・・2915mAh

HTC Desire EYE・・・2400mAh

Androidは機種が多いので誤差がありますが、iPhoneもAndroidもバッテリー容量は大体2000mAh前後と見てよいでしょう。つまり家電量販店やコンビニ等で比較的安く売られている、3000mAh前後のモバイルバッテリーだと、1回フル充電するだけで容量がなくなってしまいます。

最近では20000mAh以上の大容量のものでも5,000円前後で購入できますよ!20000mAhもあればMAXまで充電しておくとスマホを5・6回くらいはフル充電することができますね!フル充電ならしばらく持ち歩いて時々使用してもそんなに減らないのでズボラーな私にもピッタリなのです♪

そこまで容量いらないかなという方には1,500円~2,000円程度で購入できるこちらがおすすめ!超小型ながら5200mAh!

見た目が可愛い物ではcheeroのモバイルバッテリーがおすすめ!ダンボーコラボでもおなじみですね!

価格的にも手頃で嬉しいです!

ポケモンGO関連記事

関連リンク「ポケモンGO」に関する記事一覧

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.