【初心者必見】明石でポケモンGO攻略!【基本的な遊び方】

まとめ 2016/07/29

この記事は約9分で読めます。 あとで読む

ポケモンOGP

ポケモン・任天堂・Nianticによるスマートフォン用アプリ「ポケモンGO」の日本国内での配信が先日ついに始まりました!
このページではポケモンGOの基本的な遊び方をまとめています!随時更新ですよ!

※現在編集中です※
このページは現在編集中のため、画像などが不足している箇所があります。

出現ポケモンやポケモンの巣などの攻略情報につきましては以下のページへ!

ポケモンGO

関連リンク「ポケモンGO」に関する記事一覧

ポケモンGOに関する情報提供はこのページのコメント欄(画像添付ができません)、またはFacebookグループでお願いします。

リンクポケモンGO -明石-(Facebookグループ)

ポケモンGOの基本的な行動

歩く

探索

ポケモンGOのマップはGPS(Global Positioning System・全地球測位システム)を利用しており現実の地図とリンクしています。現実世界を歩きまわることで画面上の主人公がポケモンGO世界内を移動します。

ポケモンの捕獲

歩きまわってポケモンをゲットしましょう。地図上で見つけたポケモンをタップし、ポケモン捕獲用のアイテム(モンスターボール)を投げることでポケモンを捕まえることが出来ます。ポケモンを捕獲した際には、ポケモンを強化する「ほしのすな」というアイテムと、トレーナーレベルを上げるのに必要な経験値(XP)が入手できます。

ポケモンの強さ

従来のポケモンにはポケモンの強さの指標として「レベル」という概念がありましたが、「ポケモンGO」におけるポケモンの強さはそのポケモンの「CP(コンバットポイント)」で表されます。CPはポケモンの総合的な戦闘力だと考えるのがわかりやすいと思います。

ポケモンは「ほしのすな」を利用しCPを強化することができますが、ポケモンの種類によってそのCPの最大値が決まっています。同じように育成したとしてもポケモンによって戦闘力に違いが出てきます。またトレーナー(ユーザー)のレベルによってもCPの上限は変化します。トレーナーレベルを上げなければ強いポケモンに育てることは出来ません。

トレーナーレベルと出会う野生ポケモンの関係性

トレーナーレベルが高ければ高いほど出会う野生ポケモンのCPの上限も高くなります。序盤はCP10などしか出現してこなくても、トレーナーレベルが10くらいになればCP200以上のポケモンも出現します。また、異なるレベルの人と一緒に同じ場所を歩いていると同じポケモンが出現するが、それぞれの画面上に出てくるポケモンのCPが異なります。

たまごの孵化

後述するポケストップなどでポケモンの「たまご」を入手することがあります。入手した卵は孵化装置を使用し、たまごごとに決められた距離を移動することで孵化させることが出来ます。

ジムでバトル

レベルが5になると各地にあるジムでバトルに参加できるようになります。

たまごの移動距離が増えない原因

車や電車を利用し、時速10㎞を超えて移動した場合は反映されないようです。

アイテム入手【ポケストップ】

ポケストップ(画面上の青いモニュメント)に近づいてタップし、真ん中のメダルの様なものを左右にフリックしましょう。各種アイテムや、モンスターボールボールを入手する事ができます。

ポケストップの再利用

画面上で紫色になっているポケストップは使用済みです。一度利用したポケストップは5分待つことで水色にもどり再利用が可能になります。

ルアーモジュールの使用

経験値の獲得

また少しですが経験値も入手可能。ポケストップが集中しているエリアがそばにある場合は、そこをぐるぐる周回することでレベルを上げるのが、一番効率がいいと思います。

ポケモンの出現場所について

ポケモンの足跡と出現位置の見分け方

画面右下の「近くにいるポケモン」では、足跡のマークが0~3の4段階で表示され、近くにいるポケモンとの距離が分かる。足跡の数が少ないほど近く、多いと遠くにいることを表しているそうです。
※現在はバグで足跡が減らないようです。

足跡

サンドだそうです。残念!

上の画像のシルエットは恐らく「ガルーラ」ですね!欲しかったのですが発見できませんでした・・・。もっと歩き回れってことですね。

歩き疲れたらマッサージも忘れずに!

ポケモンの巣

ポケモンGOでは局地的に、特定のポケモンが大量出現する「ポケモンの巣」が存在します!公園などの人が集まっても問題ない場所に設定されているようで、居住地、商業施設、交通施設、学校などには設定されていないようです。

ポケモンの巣は誰が行っても2〜3匹出現する場所で、たまたま1匹出現した場所ではありません。

関連リンク明石近郊にあるポケモンの巣情報

Facebookページを作成しました

とくに活用法は考えていませんが「ポケモンGO -明石-」というFacebookの公開グループを作成してみました。明石近隣で活動するポケモントレーナーの皆様の情報交換などに使って頂ければ幸いです!

リンクポケモンGO -明石-(Facebookグループ)

ポケモンGOは現実の地図とリンクしているので割と地域性も出そうですね!

明石じゃーなる内にページを作れたらと思ったのですが、画像が添付できない、コメントが承認制という問題点があったため、早々に挫折しました(´・ω・`)

どのくらい情報収集が必要なゲーム化分かりませんので需要が無さそうなら削除するかもです。

ポケモンGOプレイにおけるおすすめグッズ

この手のゲームは性質上スマホの電池の消費スピードがものすごく早いです。そしてさらにこれも性質上プレイをするのは屋外。モバイルバッテリーの準備は必須ですね。ポケモンと対峙した瞬間に電池切れなんて目もあてられません。

私も利用しているおすすめのモバイルバッテリーを紹介しておきます。

MAXまで充電しておくとスマホを4・5回くらいはフル充電することができますよ!フル充電ならしばらく持ち歩いて時々使用してもそんなに減らないのでズボラーな私にピッタリ♪

「made in japan」なのも嬉しい!これだけで安心できますよね!

ちなみにcheeroのモバイルバッテリーはダンボーコラボでもおなじみですね!

ただし、ダンボーの方はcheeroの旧式なので上の「Power Plus 3」よりも容量が小さいので注意が必要です!それでも10400mAhなので十分すぎます。

ポケモンGOプレイの注意点

アカウント作成やプレイで注意する内容は前回の記事もご確認ください!

関連リンク【遂にリリース】家バレや不法侵入注意!?ポケモンGOプレイの注意点まとめ

きみもポケモンGOをダウンロードしてウィロー博士に会いに行こう!

Screenshot_2016-07-22-12-46-17

ポケモンGO関連記事

関連リンク「ポケモンGO」に関する記事一覧

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しの明石っ子 : 投稿日:2016/07/27(水) 08:56:30

    シルエット画像ですがガルーラではなくサンドです

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.