全国区だと思ったらローカルだったお店まとめ!【兵庫県・明石】

全国区だと思ったら地元ローカルなお店だったってことあるよね!?

まさや
僕はある!

ということで、私が感じた全国区っぽいけどローカルだったお店を紹介してみます!

もくじ

全国区だと思ったらローカルだったお店

マルアイ

兵庫県加古川市本社のチェーンスーパー。兵庫県の東は西宮、西は姫路にかけて展開している。

マルアイ中八木店

まさや
生活圏でよく見かけるので関西ローカルくらいだと思ってたら、兵庫県の一部地域のみだった!
こまさん
いつもお世話になっております!

[sc name=”official-link” ]マルアイ

トーホーストア

神戸市東灘区本社のスーパーマーケット。兵庫県の東は宝塚、西は姫路にかけて展開している。

toho2

【閉店】トーホーストア藤江店

まさや
生活圏でよく見かけるので関西ローカルくらいだと思ってたら、兵庫県の一部地域のみだった!(その2)
こまさん
水曜日にトミーズのあん食を買いに行きます!

[sc name=”official-link” ]株式会社トーホーストア

銀ビルストアー

姫路本社で「ボンマルシェ」「プチマルシェ」「生鮮パワー」の3種類のスーパーマーケットを展開。姫路を中心に明石や三木でも展開している。

プチマルシェ魚住店

まさや
生活圏でよく見かけるので関西ローカルくらいだと思ってたら、兵庫県の一部地域のみだった!(その3)
こまさん
金曜日にトミーズのあん食を買いに行きます!

[sc name=”official-link” ]銀ビルストアー

ダンマルシェ(dans March’e)

明石市硯町に本店があるパン屋さん。大丸梅田店があるが、それ以外は明石市・神戸市内。

ダン マルシェ 大久保北店

こまさん
普通に全国チェーンだと思っていました!
まさや
昔イズミヤ西神戸店にもあったよね?(うろ覚え

[sc name=”official-link” ]神戸・明石のこだわりパン工房ダンマルシェ(dans March’e)

アルカドラッグ

須磨区弥栄台に本社があるドラッグストア。大阪・滋賀にも数店舗あるが店舗の大半は兵庫県内。

【閉店】アルカドラッグ西明石店

こまさん
普通に全国チェーンだと思っていたし関東でも見たことある気がする(気のせい
まさや
僕も見たことある気がする(気のせい

まとめ

そんなこんなで全国区のチェーンストアだと思ったら(ほぼ)兵庫県ローカルだったお店の紹介でした!他にもあるよって方は是非教えてください!

こまさん
昔、東京に住んでいた時「551蓬莱」が伝わらなくて絶望した
まさや
同じく東京に住んでいた時「ホテルニューアワジ」とか「奈良健康ランド」が伝わらなくて絶望した
こまさん
そのあたりは名称からしてローカルですし!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ