白川南店さんで「びっくり穴子天」を買い食いしちゃった♪

投稿日:2015年3月2日 更新日:   755 views

イカナゴ解禁により小躍りが止まらない こまさん ですヽ(´ー`)ノ

sippo2

くぎ煮は作るより貰う派です(ノ´∀`*)オホホ

今回は以前少しだけ紹介させていただいた、魚の棚商店街の名店 白川南店さんです。

?「イカナゴ新子漁」解禁!白川南店さんにお邪魔してきました♪

1

白川南店 さんは干物と天ぷらが有名なお店です♪

お昼すぎくらいの時間帯に訪問しましたが、既に明石マダム(+県外マダム)たちが集まっております(゚д゚)!
結構遠くから来られる方も多いようです。

目玉商品は

いかなごのくぎ煮

新子 や ふるせの釜あげ♪

ふるせの釜あげはくぎ煮みたいに味付けしたたまらんです♪
※ふるせとは生後一年以上のイカナゴの成魚のことです。新子よりふるせを好む方も多いんですよ!

くぎ煮はご家庭によってあさりをいれたり、山椒を入れたりなど色々と個人差がありますが白川南店さんのくぎ煮は本当にシンプルで王道なくぎ煮です。

私は白川南店さんのくぎ煮の大ファンです!щ(゜▽゜щ)

そして白川南さんのもうひとつの名物!

天ぷら!

2

おすすめはやっぱり明石だこ穴子の天ぷら\(^_^)/

穴子は日によって出ているサイズが違うんですよ~♪
今回、運良くすごく大きなびっくり穴子天ぷらに出会えました!!

肉厚でカラッと揚がった穴子が食べごたえたっぷり!
衣にもこだわりがあるそうですよ~♪

他にもいいだこの天ぷら鯛のすりみの天ぷらなど種類が豊富で毎回何を買おうか迷っちゃいます(*´ω`*)

ちなみに食べ歩き希望の場合は、食べやすい大きさにカットして袋に入れてくれるので手が汚れませんよ!щ(゜▽゜щ)

DSC_4687

イカナゴのくぎ煮が目立っていますが、「かなぎりちりめん(イカナゴのちりめん)」、「げんごべい(イカナゴの素干し)」などこれから続々と入荷されるそうです。

調理方法がわからないと思ったら、お店の人に聞くと優しく教えてくれますよ(*´∀`*)

明石魚の棚商店街のお店の醍醐味は、豊富で新鮮な商品はもちろん、
お店の方とのふれあいにあると思います♪

気軽にお店の方とお話してみましょう(ノ´∀`*)
きっとただお買い物するよりも充実した「うおんたな巡り」になると思いますよ!

白川南店

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

住所
〒673-0892
兵庫県明石市本町1丁目4-17
電話番号
078-911-2689
営業時間
9:00~17:00  天ぷらは売り切れ次第終了
定休日
不定休
駐車場
有 (魚の棚駐車場割引券発行)
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

こまさん

明石じゃーなるのヒラライターで、主にパワー担当。中学から県外に出て関東に行ったり九州に行ったりしましたが、結局明石に帰ってきました系女子。

-グルメ
-, , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.