ピオレ明石東館の「都きしめん」でほっこりあったかきしめん♪

ひょんな事から「都きしめん」に行ったことがないと編集長に話したら

編集長「ヤダ!! ナニこの子!! モグリ!?」

と言われた こまさん です。

ピヨ9

編集長は高校生時代によく行っていたそうですが、私はその頃市外・県外にいたので行く機会がなかったのですよ。

そんな訳で今回はピオレ内にある「都きしめん 明石本店」に行ってきました♪

miyakokishimen5

寒い日にはあったかきしめん!! やっほい!!

店内に入るまではお向いにある「ピッコロカレー」の匂いがふんわぁ~としてカレーきしめんもありかな? って思ってたんですけど店内に入ったら鰹節の匂いにノックダウン!! 気づけばおすすめマークのついた「野菜天きしめん」をお願いしてました(笑)さすがこまさん日本人! お出汁の匂いにめっぽう弱い!

早速私が注文した野菜天きしめんが♪♪

miyakokishimen1

これこれ!! この素敵臭がたまりません!! その素敵臭なお出汁がたっぷり染み込んだ野菜天!! あったか幸せ♪

夏の冷たい麺類もいいけれど冬は冬でこのホッコリ感がたまりませんね。一心不乱にツルツルツルツル・・・途中で鼻水が出てきたので拭いてまたツルツル・・・寒い時に温かいものを食べるとなぜ鼻水が出るんでしょうね?

そしてお相手さんはあなご丼定食にしていました。

miyakokishimen3

きしめんとあなご丼! なんと贅沢! セットでお値段820円。

あなご丼は焼あなご甘いタレが染み込んだご飯がこれまた美味しかったです。

miyakokishimen2

そういえばきしめん食べてて「塩気強め?」と思って気になって調べてみたら、きしめんは一般的に普通のうどんに比べて作る時に塩が多く入っているそうです。

珍しくこまさんの舌が確かでした(笑)

理由をざっくり説明すると、うどんは塩の含有率が高いほどコシが出るそうです。きしめんはその平べったい形状のせいで伸びやすいためうどんよりもコシを出さないとあの素敵な食感にならないのでうどんよりも塩を多く入れ、うどんとはまた違った理想の食感を出したそうです。

ほぉぉ~なるほどなんとな~くわかりますね(笑)

そのすごい発想のおかげでこまさんは今日も美味しくきしめんをいただいております♪

どんどん寒くなる中、期間限定のあんかけきしめんが気になりすぎているので今冬中にリピートしたいこまさんでした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ