明石ダコにちなんだメニューが登場!7月1日から「明石半夏生たこまつり週間」!

投稿日:   2,634 views

7月の半夏生に合わせて明石だこにちなんだメニューを提供する「明石半夏生たこまつり週間」が2018年7月1日(日)~16日(月)まで開催されます!

「半夏生」とは雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日のことと言われていたようですが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。近畿地方の一部地域ではタコを食べる習慣があり、マダコの生産量日本一の明石市としては力を入れたいイベントですね!

玉子焼(明石焼)店など普段からタコメニューを提供しているお店も含まれますが、全部で明石市内の59店舗が参加・掲載されています。店舗リストなどが掲載されたパンフレットは魚の棚商店街のHPで確認が可能ですよ!

公式サイトたこまつり週間パンフレット(PDF:魚の棚商店街)

魚の棚商店街周辺で開催される毎年恒例イベント「魚の棚半夏生七夕夜市」についてはこちらから!

関連リンク
【順延】毎年恒例!魚の棚商店街周辺で「魚の棚半夏生七夕夜市」が7月28日開催!
七夕飾りで賑やかな魚の棚を中心に年に一度の楽しい夜市「魚の棚半夏生七夕夜市」が2018年7月7日(土)に開催されます! 【7/6追記】大雨で2018年7月28日(土)に順延となり
明石半夏生たこまつり週間

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日
2018年7月1日(日)~16日(月)
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-イベント
-, , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.