明石港の砂利揚げ場跡地に海上釣り堀が9月20日プレオープン!一般解放は11月予定

明石港の公共ふ頭にある砂利揚げ場跡地に海上釣り堀が設置され、2020年9月20日(日)にプレオープンイベントが実施されるそうです!

https://www.facebook.com/yokosoAKASHI/posts/3434141156647090

砂利揚げ場は2019年度末で廃止されており再開発が計画されていますが、本格化するまでの間の活用案として、明石浦漁協の海上釣り堀が採用されたとのこと。一般開放は11月頃を予定しており、水・木曜日が定休日となるようです!

明石港の公共ふ頭は1960年代後半、県が砂利揚げ場や倉庫用地として整備した。16年度に再開発案が浮上。行政と学識経験者、地域団体でつくる検討委員会が集客施設などを整備する計画案を決定した。砂利揚げ場は19年度末で廃止された。

県が今春、再開発が本格化するまでの間の砂利揚げ場跡地の活用案を募り、同漁協の釣り堀案が採用された。

釣り堀のいけすは12メートル四方で幅3メートルのいかだがロの字型に囲む。新型コロナウイルスの感染拡大による設置工事への影響が懸念されたが、組合員らが釣り堀の組み上げ作業に協力し、オープンにこぎ着けた。

計画では一般開放は11月ごろを予定。水、木曜を除く週5日の営業で利用料は未定。管理棟も併設し、釣り方や調理方法の実演講座などを2~3カ月に1回開くという。

[sc name=”link” ]明石港の砂利揚げ場跡地に海上釣り堀 20日プレオープン

砂利揚げ場の再開発についてはこちら!

https://akashi-journal.com/city/futoyochi-2/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ