明石市役所は現在地で建替える方針に決まったみたい!

投稿日:   4,697 views

建て替えや移転が検討されていた明石市役所ですが、兵庫県明石市議会の新庁舎整備検討特別委員会で現在地で建替える方針に決まったそうです!

兵庫県明石市議会の新庁舎整備検討特別委員会は26日、市役所本庁舎を現在地で建て替える方針を全会一致で決めた。国の財政支援の締め切りが迫っていることや、現在地以外に移転する場合に必要な「3分の2」の賛成が難しいことを理由に挙げた。市議会は現地建て替えを市に促す決議案を開会中の9月議会に提出し、可決される見通し。市は議決後、新庁舎の設計やスケジュール、業者選定、市民の意見募集などの具体的な計画策定に移る。

リンク明石市役所新庁舎 現在地で建て替える方針(神戸新聞NEXT)

元々。市役所建て替えについては以下の4案で検討されていましたね!

  1. その場で建て替え
  2. 明石駅前立体駐車場(山下町)+周辺の民有地の購入や借地
  3. 取得予定の日本たばこ産業(JT)工場跡地
  4. 西明石周辺(上ケ池公園や市公設地方卸売市場)

2018年末頃の資料では現在地での建て替えの場合、立体駐車場は継続使用し、現在の議会棟部分に11階建ての新庁舎を建設する計画が発表されていました。

【明石市役所本庁舎の建て替え】1970年建設の本庁舎などは50年の耐用年数が迫る。老朽化に加え、震度6強以上の地震で「倒壊の危険性が高い」と判断されるなど耐震性に問題がある。バリアフリーへの対応が不足しており、津波など浸水による防災面への懸念も指摘される。市議会は2017年、新庁舎整備に論点を絞った特別委員会を設置。19年3月に「2020年度中に方向性を示す」との結論を出していた。

西明石周辺が除外された際の記事はこちら!

関連リンク
明石市役所建替え候補地から西明石周辺が除外された模様!
建て替えや移転が検討されている明石市役所について、市が候補の4地域からJR西明石駅周辺を除外する方針を固めたことが2017年12月15日分かったそうです! 神戸新聞N

上ケ池公園内には保育所が整備される予定!

関連リンク
明石市内3公園に保育所を整備する予定みたい!【中崎遊園地・松が丘公園・上ケ池公園】
明石市が待機児童を解消する緊急対策として市内の3公園(中崎遊園地・松が丘公園・上ケ池公園)で、保育所を整備する民間事業者を公募する考えを明らかにしたそうです! 神戸新

大久保の「日本たばこ産業(JT)工場跡地」の5.8ヘクタールのうち、3.6ヘクタールはマンションなどが整備される予定で、残った1.5ヘクタールの公共用地の用途は未定?

関連リンク
明石市がJT跡地の一部を売却!マンションなどが整備されるみたい!
明石市は取得したJR大久保駅南側の「日本たばこ産業(JT)工場跡地」の5.8ヘクタールのうち、3.6ヘクタールを関電不動産など4社でつくるJV(共同企業体)に売却する方針を固めたそ

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.