三宮オーパが2018年2月末に閉店!新ビルには出店せず

投稿日:

JR三ノ宮駅と直結する三宮ターミナルビル内の商業施設「三宮オーパ(OPA)」が2018年2月末に閉店することが決定したそうです!

神戸新聞が運営するニュースサイト「ひょうご経済プラス」で紹介されていました!

JR三ノ宮駅と直結する三宮ターミナルビル内の商業施設「三宮オーパ」が、2018年2月末に閉店する。イオンモール傘下の運営会社OPA(千葉市)が15日発表した。同ビルは建て替えのため、三宮ターミナルホテルが12月31日に営業を終了、来年3月末で閉館することが決まっている。OPAは建て替え後の新ビルに出店しない見通し。
22日から閉店セールを始め、18年2月28日で営業を終える。JR西日本は三宮ターミナルビルの建て替えを決めている。

リンク三宮オーパ、2月末に閉店 新ビルには出店せず(ひょうご経済プラス)

三宮オーパは1995年10月、阪神・淡路大震災後に同ビルが営業を再開したのに合わせて開業。2017年2月にはダイエー神戸三宮店の2F~9Fがリニューアルし「三宮オーパ2」としてオープンしましたね!

関連リンク
ダイエーの2F~9Fがリニューアルした「三宮オーパ2」が2月24日開業!情報まとめ
ダイエー神戸三宮店の2F~9Fがリニューアルし「三宮オーパ2」として2017年2月24日(金)に開業することが決まったそうです! 最近地元に引きこもって三ノ宮に行ってないので
まさや
正直「オーパ2」という名称はどうなんだろうと思っていましたが・・・「三宮オーパ」が無くなることになるとは!

OPAは三宮センター街で商業施設「三宮ビブレ」を構え、三宮オーパ近くのダイエー神戸三宮店で今年2月に「三宮オーパ2」を開業している。広報担当者は「オーパ2の名称を今後どうするかは検討中だが、三宮では既存2店舗で頑張りたい」と話している。

株式会社OPAは親会社のダイエーが2015年1月1日にイオンの完全子会社となったためイオングループのストアブランドになっていました。同年11月17日にイオンがグループ内の都市型ファッションビル・ディベロッパー事業の再編を行うことを発表し、2016年3月1日付でイオンリテール内にあるビブレ・フォーラス事業部をOPAへ統合した後、株式交換により、同じイオングループのイオンモールの傘下に移行することが発表された。これにより、イオングループ内に元々ある「フォーラス」、旧マイカル系の「ビブレ」、ダイエー系の「OPA」の3ブランドの運営会社が1社に統合・集約されることになりました。

関連リンク
ビブレの運営が3月から株式会社OPAに変更!?
ビブレの運営が株式会社OPAに変更される!?以前からニュースにもなっていましたが明石ビブレの「eメール会員ニュース 2016年2月19日号」のなかで重要なお知らせとして明石ビブレの
三宮オーパ(OPA)
住所
〒651-0096
神戸市中央区雲井通8-1-2
営業時間
10:00-21:00[通常営業時間]
関連リンク
公式サイト

※ 営業時間等は時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まち
-, , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.