三宮オーパが2018年2月末に閉店!新ビルには出店せず

JR三ノ宮駅と直結する三宮ターミナルビル内の商業施設「三宮オーパ(OPA)」が2018年2月末に閉店することが決定したそうです!

2018年2月末で閉店する神戸・三宮の商業施設「三宮オーパ」(ひょうご経済プラス)

神戸新聞が運営するニュースサイト「ひょうご経済プラス」で紹介されていました!

JR三ノ宮駅と直結する三宮ターミナルビル内の商業施設「三宮オーパ」が、2018年2月末に閉店する。イオンモール傘下の運営会社OPA(千葉市)が15日発表した。同ビルは建て替えのため、三宮ターミナルホテルが12月31日に営業を終了、来年3月末で閉館することが決まっている。OPAは建て替え後の新ビルに出店しない見通し。
22日から閉店セールを始め、18年2月28日で営業を終える。JR西日本は三宮ターミナルビルの建て替えを決めている。

[sc name=”link” ]三宮オーパ、2月末に閉店 新ビルには出店せず(ひょうご経済プラス)

三宮オーパは1995年10月、阪神・淡路大震災後に同ビルが営業を再開したのに合わせて開業。2017年2月にはダイエー神戸三宮店の2F~9Fがリニューアルし「三宮オーパ2」としてオープンしましたね!

https://akashi-journal.com/matome/opa2/

まさや
正直「オーパ2」という名称はどうなんだろうと思っていましたが・・・「三宮オーパ」が無くなることになるとは!

OPAは三宮センター街で商業施設「三宮ビブレ」を構え、三宮オーパ近くのダイエー神戸三宮店で今年2月に「三宮オーパ2」を開業している。広報担当者は「オーパ2の名称を今後どうするかは検討中だが、三宮では既存2店舗で頑張りたい」と話している。

株式会社OPAは親会社のダイエーが2015年1月1日にイオンの完全子会社となったためイオングループのストアブランドになっていました。同年11月17日にイオンがグループ内の都市型ファッションビル・ディベロッパー事業の再編を行うことを発表し、2016年3月1日付でイオンリテール内にあるビブレ・フォーラス事業部をOPAへ統合した後、株式交換により、同じイオングループのイオンモールの傘下に移行することが発表された。これにより、イオングループ内に元々ある「フォーラス」、旧マイカル系の「ビブレ」、ダイエー系の「OPA」の3ブランドの運営会社が1社に統合・集約されることになりました。

https://akashi-journal.com/news/opa-vivre-forus/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ