【2021】播磨町の「野添北公園」で今年もホタルが確認されたみたい!

野生のホタルが住処を失って減少しているのは皆様周知の事実ですが明石市のお隣、播磨町の「野添北公園」で今年もホタルの羽化が確認されたそうです!

野添北公園ホタル
イメージです!

野添北公園のホタル情報に関しては播磨町の公式サイトでお知らせが掲載されており、2021年6月6日(日)時点で2頭確認されています。過去の情報では80頭以上確認された年もあったようです!

「ほたるの里」の場所はこの辺り!

野添北公園マップ

実際に行かれる場合はマナーを守って楽しく鑑賞しましょう!

マナーを守って鑑賞しましょう。
●近隣には駐車場がありません、徒歩または自転車でお越しください。
●ホタルは捕まえたり持って帰ったりしないでください。蚊取り線香を持ち込まないでください。
●水路付近は暗いので足元に十分ご注意ください。ホタルは強い光を嫌いますので、懐中電灯は持ち込まないでください。
●近隣には住宅があります。静かに鑑賞しましょう。

今年のほたるの出現は例年並から早い予想となっていますので、興味がある方はタイミングを見てお早めに!

あわせて読みたい
今年のホタルは少し早め!5月中旬~6月上旬に出現ピークになるみたい! 今年は既に太平洋側を中心に蛍が出現し始めており、西日本や東日本では5月下旬までに飛び始め、5月中旬~6月上旬に出現ピークを迎える予想となっています! ウェザーニ...
もくじ

野添北公園のホタルを見てきた!【2017】

2017年5月31日(水)20:30頃

2017年にホタルの羽化が確認されたと聞いて見に行ってきました!ブレたりしてますが何とか撮影!

何匹か発光していましたが、分かりやすく飛び回っていたのは2・3匹程度でした。

関連記事

明石じゃーなるによる金ヶ崎公園ホタル調査はこちらから!

あわせて読みたい
【6月10日更新】金ケ崎公園にホタルを探しに行ってきた!【2017】 -5月某日 基本的にインドアなので、わざわざ出かけてホタルを見に行くなんてしたこと無い我々ですが、今年は初めてのホタル観賞にチャレンジです! 明石市内では「金ケ...
DATA

2023.4.23

野添北公園

スクロールできます
住所〒675-0158 加古郡播磨町野添字宮ノ西
https://www.town.harima.lg.jp/doboku/shisetsuannai/kouen/nozoekitakouen.html
 地図を見る

※内容は記事作成時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ