まち

【2021】播磨町の「野添北公園」で今年もホタルが確認されたみたい!

2021年6月9日

野生のホタルが住処を失って減少しているのは皆様周知の事実ですが明石市のお隣、播磨町の「野添北公園」で今年もホタルの羽化が確認されたそうです!

野添北公園ホタル
イメージです!

野添北公園のホタル情報に関しては播磨町の公式サイトでお知らせが掲載されており、2021年6月6日(日)時点で2頭確認されています。過去の情報では80頭以上確認された年もあったようです!

「ほたるの里」の場所はこの辺り!

野添北公園マップ

実際に行かれる場合はマナーを守って楽しく鑑賞しましょう!

マナーを守って鑑賞しましょう。
●近隣には駐車場がありません、徒歩または自転車でお越しください。
●ホタルは捕まえたり持って帰ったりしないでください。蚊取り線香を持ち込まないでください。
●水路付近は暗いので足元に十分ご注意ください。ホタルは強い光を嫌いますので、懐中電灯は持ち込まないでください。
●近隣には住宅があります。静かに鑑賞しましょう。

今年のほたるの出現は例年並から早い予想となっていますので、興味がある方はタイミングを見てお早めに!

野添北公園のホタルを見てきた!【2017】

2017年5月31日(水)20:30頃

2017年にホタルの羽化が確認されたと聞いて見に行ってきました!ブレたりしてますが何とか撮影!

何匹か発光していましたが、分かりやすく飛び回っていたのは2・3匹程度でした。

関連記事

明石じゃーなるによる金ヶ崎公園ホタル調査はこちらから!

DATA

2021.6.9

野添北公園

住所:〒675-0158 加古郡播磨町野添字宮ノ西
公式HP:https://www.town.harima.lg.jp/doboku/shisetsuannai/kouen/nozoekitakouen.html

※内容は記事作成時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , , , ,