おでかけ

今年のホタルは少し早め!5月中旬~6月上旬に出現ピークになるみたい!

今年は既に太平洋側を中心に蛍が出現し始めており、西日本や東日本では5月下旬までに飛び始め、5月中旬~6月上旬に出現ピークを迎える予想となっています!

ウェザーニュース ほたる出現予想2021

ほたるは、冬の終わり頃から春にかけての気温が高いほど、飛び始める時期も早くなります。
今年の1月前半は寒い日が多かったものの、1月後半以降は寒気の南下が弱く、平年よりも暖かい日が続きました。この先5月から6月にかけても、気温は平年並か平年より高めで経過する見込みです。このため、ほたるの出現は各地とも例年並〜早くなる予想です。

https://weathernews.jp/s/topics/202105/130195/

明石市内では「金ケ崎公園でホタルが見れる!」という情報をよく聞きますね。実際に2017年にホタルを探しに行った記事はこちら!

他にも近場では播磨町の「野添北公園」でもホタルを見ることができます!

ちなみに「野添北公園」のホタル情報は播磨町のHPで随時更新されていますが、今年はまだ確認報告がありませんでした。過去の情報では80頭以上確認された年もあったようです

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-おでかけ
-, , ,