全19種!12月2日から魚の棚にさかなクンイラストのマンホールが登場!

投稿日:   1,918 views

来年2019年に明石市制施行100周年を迎えることにちなんで、明石の観光名所である魚の棚商店街に全19種類の「100周年記念デザインマンホール蓋」が設置されます!

見ての通りマンホールのデザインは明石たこ大使である「さかなクン」が描き下した「明石の鯛」、「明石のたこ」のイラストを含む19種類の明石にゆかりのある魚たち!公開日は2018年12月2日(日)とされていますが、11月30日(金)から入れ替えは開始しており、12月1日(土)夕方には作業完了予定とのこと!

明石市制 100 周年、心より、おめでとうギョざいます。
さかなクンも幼魚のころから憧れて大好きな明石の海には、タコちゃん、タイちゃん、
ヒラメちゃんなど宝物がいーーーっぱい!!
これからも輝きつづける明石の感動をギョ一緒させてください。
そして、明石のお魚さんたちの快適な水環境を未来へつなげていきましょう。

公式サイト魚の棚にさかなクンイラストのマンホールが登場(PDF:951KB)

「さかなクン」は明石たこ大使としてトークショーなどのイベントをしたり、移動図書館のラッピングをしたりなど2018年も大活躍ですね!

関連リンク
ギョギョッ!5月6日に「明石たこ大使 さかなクンのお魚教室」が開催されました!
2018年5月6日(日)に明石駅前の「あかし市民広場」で「明石たこ大使 さかなクンのお魚教室」が開催されました! 大きな模造紙にイラストを描きながらお魚に関するクイズをしたり
関連リンク
移動図書館がリニューアルして2台体制!巡回先が77箇所に!
2018年7月から明石市内を走る「移動図書館車」がリニューアルしました! 県内初の2台体制で、大型車「めぐりん」に3000冊、小型車「くるりん」2は500冊の本が積み込まれて

明石の大使まとめはこちら!

関連リンク
明石の大使まとめ!【明石ふるさと大使・明石たこ大使・明石こども大使・明石本のまち大使】
ということで、明石市の様々な「大使」の情報をまとめてみました! 明石ふるさと大使 浦上 浩(2012年10月~) 料理人。「割烹 石和川(いわかわ)

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.