【新型コロナウイルス】明石市の「特別定額給付金(仮称)」についてのお知らせ

投稿日:2020年4月25日 更新日:   16,430 views

追記:「特別定額給付金」の申請書類郵送が明石市では2020年5月27日(水)に実施されます

関連リンク
【新型コロナウイルス】明石市の「特別定額給付金」申請書類郵送は5月27日!
https://akashi-journal.com/city/kyufukin-shinsei-online/ 国民一人当たり10万円の給付が決定した国の「特別定額給付金」

国民一人当たり10万円の給付が決定した国の「特別定額給付金(仮称)」について現時点で分かっている情報が明石市のHPにまとめられています!

申請受付時期についてはまだ公表されていませんが、明石市では可能な限り速やかに申請を受け付けられるよう現在準備を進めているとのことです!

「特別定額給付金(仮称)」について

詳細については随時ホームページに情報が掲載される予定だそうなので要チェック!

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして、全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示されており、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

公式サイト「特別定額給付金(仮称)」のお知らせ(明石市)

総務省の公表情報についてはこちら!

公式サイト特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、裏面に記載の手続きをしていただくと、以下の措置が受けられます。

① 世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。今お住いの市区町村に申請を行っていただきます。
② 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

公式サイト「特別定額給付金(仮称)」に関するお知らせ(PDF:857KB)

公式サイト総務省ホームページ「配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い」

詐欺に注意

他都市において、新型コロナウイルスの感染症拡大に乗じて、電話、メール等で、
  「新型コロナウイルス対策で給付金があります」
  「市役所への申請手続きを代行する」
など、新型コロナウイルスに関して、不審な電話やメール等が報告されています。
不審な電話やメール等があった場合は、警察や公的機関に相談するなどして、被害にあわないように注意してください。 

関連記事

明石市が独自に実施する「個人商店等緊急支援金」についてはこちら!

関連リンク
【新型コロナウイルス】明石市の「個人商店等緊急支援金」受付が4月21日スタート
新型コロナウイルスの影響での休業等により資金繰りの困難な個人商店等の事業者に家賃等の融資を行う「個人商店等緊急支援金」の受付が2020年4月21日(火)にスタートするそうです!

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.