デッキ通路の工事が進んでる!明石駅周辺の工事状況を見てきた【2016.6.2時点】

まち

この記事は約4分で読めます。 あとで読む

惰性で続けている感も否めない!でもきっと誰かの役には立ってる。明石駅周辺の工事状況定点観測です!
※写真撮影日は2016年6月2日です。

前回までの記事はこちらのまとめを要チェック!↓

関連リンク明石駅前再開発工事の様子まとめ【定点観測】

今回は「明石駅西口」交差点からチェック!

明石駅前再開発12

2016年5月16日からバス停が移動になったのでこちらのロータリーにバスが停まるようになりました。現在はアスピア明石側(東側)のロータリーが再度工事のため、閉鎖されています。

関連リンク5月16日から明石駅南側のバス停が変更になるみたい!

そして国道2号線方面へ・・・おや?

明石駅前再開発11

新しい建物が露出している!!

明石駅前再開発10

明石駅側と同じくこちらの壁面にも「PAPIOS AKASHI(パピオスあかし)」のロゴを発見!
その下には
あかし総合窓口
あかしこども広場
あかし市民図書館
と書かれています。

明石駅前再開発9

「あかし」はひらがなで統一されているんですね。

そして少し東に進んで錦江歩道橋・備長扇屋跡地へ。

明石駅前再開発8

この箇所は2016年6月19日(日)1:00~4:00まで夜間通行止めにし工事される予定となっています。

関連リンク注意!6月19日は明石駅前の国道2号線が夜間通行止め!

ついにこのデッキ通路が繋がるのでしょうか・・・!?

10

期待大ですね!!

明石駅前再開発7

さらに場所を移して「明石駅東口」交差点側へ。

明石駅前再開発5

この箇所は雨天注意されていなければ2016年6月4日(土)23:30~5日(日)5:30までの期間を夜間通行止めにしての工事が行われているはずです。中止になった場合、工事は翌週ですね。

関連リンク注意!6月4日は明石駅前交差点付近が夜間通行止め!

どちらにせよ近々この風景に何らかの変化が起こりますね!

明石駅前再開発3

ちなみに先月中頃に見に来た時はロータリー移動前だったので、この場所では全く工事が始まっていない状態でしたが・・・進みだすと早いですね!

関連リンク明石駅周辺の工事状況を見てきた【2016.5.12時点】

注意点としては工事の関係で明石駅南口から「明石駅東口」交差点・アスピア明石へのルートが変更になっていました。

明石駅前再開発2

山陽明石駅構内を通り抜けるか、東ロータリーをみずほ銀行の方にぐるりとまわる必要があります。

明石駅の南出口からの風景はこんな感じ。東ロータリーに屋根が新設されていました。

明石駅前再開発1

山陽たい焼き跡にできた通路の前には階段ができていますね。

関連リンク移転前の山陽たい焼き跡が通路に!山陽そばが営業再開してた!

最後に「プラウドタワー明石」の現状。

明石駅前再開発13

高さはすでに30階を超え、最上階付近まで到達しています。

次回は2箇所の通行止め工事が終わった後になるので、大幅に変化した風景を見るのが楽しみです!

関連リンク「再開発」に関する記事一覧

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.