【さよなら錦江歩道橋】明石駅周辺の工事状況を見てきた【9/24時点】

既に9月も終盤!今月も滑り込みで見て来ました明石駅周辺の工事状況定点観測!
※写真撮影日は9月24日です。

前回は8月27日だったのでほとんど丸まる1ヶ月が経過していますね。

前回までの記事はこちらのまとめを要チェック!↓
明石駅前再開発工事の様子まとめ【定点観測】

[adsense]

錦江歩道橋の撤去のお知らせ(´・ω・`)

まとめページを見て頂いてる方はご存知だと思いますが、この定点観測は地上(らぽす前バス停付近)と錦江歩道橋の上から撮影しております。その錦江歩道橋が2015年10月から始まる「明石駅南歩行者道整備工事」によって取り壊されるそうです・・・。

次からの撮影スポットどうしようかなぁ(´・ω・`)
10月から国道2号線の明石駅南付近が片側1車線に規制されるみたい

もくじ

明石駅前再開発ゾーン

とりあえず今回はいつもの定点観測スポットである錦江歩道橋へ。
雨と風により傘がバサバサしております(´・ω・`)

8

写真奥側(東側)のタワークレーンが完成していました!でっけー(・∀・)
工事現場の写真が写真に収まらなくなってきましたね。

9

そして反対側を見てみると・・・

7

コンクリ打設終わってた!
物置やバッカンも設置されていますね(@_@)

6

前まで地下の工事していたと思ったら道路とフラットな高さまでコンクリートが打設されていました。
1ヶ月見ないとこんなに進むんですね(゚A゚;)

そして地上から・・・

4

ますます工事現場っぽくなってきましたね!
作業予定はこんな感じでした。

10

明石銀座商店街前道路工事

「明石駅東口」交差点付近から明石銀座商店街前辺りまでの道路で工事が行われ車線規制されていました。

2

2015年10月1日からは国道2号線の規制も始まるので明石駅周辺は渋滞しそうですね(・_・;)

3

明石駅前仮設道路

以前は明石駅南側からアスピア方面に抜ける場合、両側を工事現場に挟まれた仮設通路を通っていましたが、現在は変更され、駅寄りにに新しく仮設通路ができていました。
8月末頃から明石駅前工事現場の仮設通路が変更になるらしい!

1

個人的には「明石駅東口」交差点の信号までスムーズにいけるので、以前の仮設通路より便利になった気がします。

11

 

備長扇屋跡地

続いて再開発地域を撮影している歩道橋を反対側に降りたところにある「備長扇屋 明石店」跡地です。
備長扇屋明石本町店が閉店して平地になってる

5

7月頃から何も変化がありませんでしたが、トラックが入って何か作業をしていました。
特に工事の看板などは立っていませんでした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ