相生町の就労継続支援B型事業所「OFFICEジョブエル」を見学してきた!【8月1日オープン】

投稿日:   7,824 views

たまには真面目スタイル!

“出来る女”代理代行補佐見習い こまさん です!

そんな平社員ニアリーイコールな私がやってきたのは相生町に2019年8月1日(木)に開所した就労継続支援B型事業所「OFFICEジョブエル」

場所は「神戸地方裁判所 明石支部明石簡易裁判所」のすぐお向かいです!

“就労継続支援B型”ってなんだ?って方に簡単に説明しておくと、年齢や体力などの面で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスのこと!

「OFFICEジョブエル」を運営する「一般社団法人伸楽福祉会」は元々、大蔵天神町で自立生活訓練事業を行っており、同じ建物内に就労継続支援B型事業所を置いていたのですが、利用者の増加により新しく事業所を設立した形になります。

以前、明石じゃーなるで紹介させて頂いた大蔵中町にあるリユースショップ「ありがたや」も「一般社団法人伸楽福祉会」が運営する就労継続支援B型作業所になります。

こまさん
赤い看板と福助人形のキャラクターが目印のお店ですね!

紹介記事はこちら!

関連リンク
大蔵中町のリユースショップ「ありがたや」に行ってきた!
いつもみなさまありがとう。 感謝を忘れない女 こまさん です!今回は大蔵中町にあるリユースショップ「ありがたや」に行ってきました! 場所は国道2号線沿いの稲爪神社向かい

ちなみ我々が前回お伺いした後で看板犬が登場したそう!

\セラピー犬の小陽(こはる)ちゃん/

まさや
柴が入っているミックスの女の子!
こまさん
天使かな!?

まさや
挨拶代わりとばかりにめっちゃ吠える!
こまさん
獰猛な天使だね!?

さて、そんなワンワン談議から話を戻して「OFFICEジョブエル」で行われている作業は主に「WEB」「通販」「実店舗での販売(ありがたや)」の3種類になり、個人の特性や潜在能力を尊重し、やる気を向上させる支援に取り組まれています!
※ 今後「農業」も始められる予定とのこと!

ちょっと専門的なWEB部門では利用者が自ら更新して作るブログポータルサイト「伸楽塾」の運営や、他社サイトの運営・管理などもしており、幅広く活動されています。

伸楽塾はWEB業界ではメジャーなCMS「WordPress」という仕組みを利用して、利用者さんが記事作成・更新・管理する形態で運営されています。

こまさん
「明石じゃーなる」と同じ仕組み!

他にもロゴを作成しコンペに応募したりなど、PhotoshopやIllustratorなど専門ソフトについて勉強することができます!

今後の展望としては、HP制作や名刺などの印刷物デザイン・制作の受注サイトを立ち上げ、お手頃価格での制作業を始めていくそう!

他の部門は実店舗での接客販売や通信販売。ネットオークションやフリーマーケットでは、商品の写真撮影から出品・購入者とのやり取り・商品梱包・発送、売上管理までを行います!

マネキンを利用しての商品撮影や梱包・発送作業!

販売している商品は近隣の方からの寄付品が多いそう。そういえば「ありがたや」にも寄付を募るポスターが有りましたね!

このように就労継続支援B型事業所OFFICEジョブエル」には様々な仕事があるので得意分野作業しつつ、就労に向けての足掛かりを作る事ができます。現在の利用者は10名ほどで最大20名まで。代表理事の山下さんによるとこれだけ多様な仕事がある事業所は他に無いだろうとのことでした!

神戸新聞で紹介されていた記事はこちら!

リンク就労継続支援B型事業所にネット関連作業導入 明石の伸楽福祉会(神戸新聞NEXT)

一般社団法人伸楽福祉会のホームページはこちら!

公式サイト一般社団法人 伸楽福祉会 就労自立訓練センター・ジョブエル

OFFICEジョブエル

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

住所
〒673-0882
明石市相生町1丁目2-34 佐藤ビル101号室/103号室
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

こまさん

明石じゃーなるのヒラライターで、主にパワー担当。幼いころから柔道をしており中学からは県外に出て名門学校でエンヤコラしてましたが体を壊し高校で引退。その後は関東に行ったり九州に行ったりしましたが、結局明石に帰ってきました系女子。

-やってみた
-, , , , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.