元Jリーガーが直接指導!FC EASY02明石サッカースクールにお邪魔してきた!

ヒト 2017/05/27

この記事は約11分で読めます。 こまさん

はじけろ!筋肉!!飛び散れ!汗!!

元アスリート こまさん です!

今回は明石で新しく元Jリーガーが指導するサッカースクールが誕生したので紹介をしてほしいとのお話を頂きインタビューさせていただきました!

ちなみに私、学生時代は柔道一筋で身体能力も高かったのですが、球技全般はからきしでした・・・身体能力が高い=運動神経が良いではないことを痛感しております・・・!

とりあえずお話だけでは伝わりにくい部分があるので練習にお邪魔させていただきました!

FC EASY02明石サッカースクール 練習風景

まず、こちらがスクールマスターの橘章斗先生

橘章斗先生

こまさん
濃い目のイケメンさんですね(メモメモ
こまさん
どっかの色白小太りおじさんとは鍛え方が違うなぁ(うっとり
まさや
・・・。

橘さんは地元明石の社会人サッカーチーム「FC.EASY02明石」でプレイされてる元Jリーガーで、2017年4月からサッカースクールをはじめられたそうです。スクールの紹介と橘さんの経歴はこちら!

橘さんは元々江井ヶ島出身で、清水エスパルスからの退団をきっかけに地元明石に戻ってこられたそう!

こまさん
それではまず橘先生、自己紹介をお願いします!
橘先生
FC EASY02明石サッカースクール、スクールマスターの橘章斗と申します!地元明石でのサッカー普及に尽力したいと思っております!
こまさん
爽やか!
橘先生
コラ!お前らネットに登るな!

小学生の子供はやんちゃ盛り!しかし、いざ練習となると生徒さん達もやる気満々!!

練習前と練習後にはしっかりミーティング!

コミュニケーションをとることを大事にされており、しっかり準備運動から開始します!

後ろ向きダッシュ

まさや
前向きに走るだけでも足がもつれてこけるのに・・・!
こまさん
それは単純に老化運動不足!!
まさや
もう若くない・・・だと・・・!

今回お邪魔させてもらったのは小学校3・4年生のクラスです。今年の4月にスタートしたばかりなので、生徒数は現在5名ほど。将来的には20名位まで増やせたらと考えられているそうです。

橘先生
サッカースクールであり、サッカーチームではないのでチームとして試合には出ません。
こまさん
試合出ないんですか?生徒さんは自分が上手になったのを実践で披露する場所がないと、やりがいなくないですか?
橘先生
はい。身につけた技術を披露する場(試合)は大切だと私も思いますが、チームに所属していない子生徒たちはスクールでやりがいを持ってやっています。  その中で、夢を持ちチームに所属して活躍する生徒が増えれば嬉しいですね。  サッカースクールではチームに所属している生徒は技術面や精神面をサポートするいわばサッカー塾みたいなものなのです!
こまさん
サッカー塾!!

ドリブルの指導をする橘先生

橘先生
私も幼い頃から地元のサッカーチームに所属し、チームメイトと切磋琢磨してきました。しかし、サッカーチームには人数がいますので、壁にぶつかってもなかなか個人的に相談する事が出来ませんでした。
こまさん
確かに部活をしていて技術指導してもらっていても、なかなか自分から個人的に監督に教えを請いに行けませんよね・・・。
橘先生
そこなんです!サッカースクールでは生徒との距離を近くおき、生徒ごとの弱点を把握し細かな所の技術指導が出来るように配慮しております。
こまさん
チームプレイは所属するサッカーチームで学び、個人的な技術はサッカースクールで学ぶ・・・なるほど確かに弱点克服出来る塾ですね!

攻撃と守備に分かれてフェイントの練習

こまさん
私も自分が柔道をやっていて壁にぶつかった時はチームメイトや先輩に相談してましたね。
橘先生
そうなんです!サッカーチームはチームメイト達から刺激も受けるし、低学年は高学年に面倒を見てもらい成長し、高学年もお世話する事で責任感や考える力が生まれます。協調性という人間的な成長にもチームは大事なので、私はチームに所属することを勧めております。
橘先生
チームで言えない人間関係の悩みなどを、スクールで相談することもできますよ!

シュート練習はみんな大好き!

こまさん
練習時間を2学年ごとで分けているのにも理由が?
橘先生
そうですね。小学生くらいの年代だと少しの年齢差で体格や出来る事が大幅に変わってきますので。
こまさん
橘さんが指導に対して心掛けているところってありますか?
橘先生
幼児や低学年の子どもたちには、とにかくサッカーを好きになってもらうことを意識しています!  練習カリキュラムは考えているのですが、生徒の様子を見て体調が良くない、気分が乗っていないなど判断してその場でメニューを変えたりなど臨機応変に対応し、楽しんでサッカーができるようにしています。
橘先生
中学年・高学年になってくると、話の意味もしっかり理解できるようになり、練習がきっちりできる様になってくるので、目的に合わせた練習と、少しずつ細かな技術指導を行い、同時に礼儀など人間的な部分の成長もはかりたいと考えています。
こまさん
すごいこだわりを感じます!

練習前から練習後まで拝見していて、生徒さんだけではなく親御さんとのコミュニケーションも大切にされてるというのもすごく感じました!

こまさん
色々お話を聞かせて頂きありがとうございました!
橘先生
こちらこそありがとうございました!

まずは体験しよう!

橘先生
見学・無料体験に関しては随時募集しています!詳細はHPをチェックの上お気軽にお問い合わせください!

公式サイトスクール案内

FC EASY02明石 事務局
住所:〒674-0058 明石市大久保町駅前1丁目3-22-208号
TEL:078-940-9090
FAX:078-940-9091

公式サイトお問合せフォーム

こまさん
イケメンで目の保養できたわ~!約得だね!

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.