JR西日本が3月14日(土)にダイヤ改正を実施!

投稿日:2015年3月12日 更新日:   58 views

JR西日本では3/14(土)にダイヤの改正を実施されるそうです(´ー`)

平成27年春ダイヤ改正について

スポンサーリンク

近畿エリアでは大阪環状線の利便性向上などを中心とした輸送改善を実施するとのこと。

ちなみに「ダイヤ」とは交通機関の運行計画を表現した線図である。また交通機関の運行状況を指してダイヤといいます。

英語の diagram という言葉は図形で視覚的に表現したもの(ダイアグラム)一般を指し、
日本語における「ダイグラム」(交通機関の運行計画を表現した図)の意味はないのだとか何とか。

和製英語みたいな状態なんですね!

2

明石駅では駅関係者の方が貼替え作業を行っていました。
タイミングが良くなんか見学してました(*´∀`*)

内容が新しいものに置き換えられ、「3/13までの時刻表です。平日ダイヤはこちらをご覧ください」と書かれた紙と、旧時刻表がケース外に貼り付けられていました。
前日とか当日朝に貼り替えられるものではないんですね。

軽く情報を見たところ、この辺りの地域でそんなに影響が出る変更箇所はなさそうですね(ノ´∀`*)

1

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-おでかけ
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.