「姫路城」が「平成の大修理」を終え5年ぶりに一般公開! 27日から

投稿日:2015年3月26日 更新日:   29 views

およそ5年半に及ぶ「平成の大修理」を終えた世界文化遺産・国宝姫路城(姫路市)で26日午前、完成記念式典が開かれました。

2014912142858

関係者らが約千人が出席したほか、城内や周辺に約6万人が詰め掛けたとか。

スポンサーリンク

天候にも恵まれ、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」も祝賀飛行を披露したそうです。

平成の大修理は、「昭和の大修理」から半世紀を経た大天守の化粧直しを目的に2009年に着工。
そんなに前だったんですね・・・気分的にまだ3年ぐらいのイメージでした(^_^;)

大天守を鉄骨の素屋根(工事用建屋)で覆い、約7万5千枚の瓦をふき直し。
壁や屋根の漆喰も塗り替え、地震に備えて構造も補強したそうです。

工期5年以上、約24億円をかけ、今年3月5日に完了したそうです。

27日午前8時からは、5年ぶりに大天守内部を一般公開。
当面は大天守への登閣を1日1万5千人に制限し、整理券を配るそうです。

当分混み合うんだろうなぁ(´ー`)

安全対策集中期間としてGW明けまでは様々な対策が取られるようです。

↓詳細は下記のページを参照
▶ 姫路城グランドオープンについて

駅前も綺麗になったし、姫路城もリニューアルオープンとなれば姫路の観光客は増えるでしょうね!
明石もそれくらいのビッグイベントがあればなぁ・・・(´ー`)

姫路城

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

住所
〒670-0012
兵庫県姫路市本町68
電話番号
079-285-1146
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-おでかけ
-, , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.