半夏生に合わせてピオレ明石で「たこフェア」開催!6月28日から

投稿日:   1,920 views

梅雨の終わりを知らせる半夏生(はんげしょう)の日には「タコ」を食べるという風習があります。ピオレ明石ではこの半夏生に合わせて2019年6月28日(金)~7月7日(日)の期間で「たこフェア」を開催!飲食店ではたこに関するメニューや、お惣菜、お菓子などが販売されます。

写真は以前食べた「都きしめん」の「たこ天きしめん」!涼しい店内で温かいきしめんも良いものです!

個人的には「明植堂」の「パパたこファミリーの上生菓子」が可愛くて気になるし、「ダンマルシェ」の「たことセロリのジェノベーゼ」も美味しそうですね・・・!

半夏生とは雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日のことと言われていたようですが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。ちなみに半夏生に“たこ”を食べるのは近畿地方などの一部地域に限られ、他の地域ではそれが「うどん」だったり「鯖」だったりします。全国規模ではないんですね!

関連リンク「半夏生」に関する記事一覧

ピオレ明石たこフェア

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日
2019年6月28日(金)~7月7日(日)
住所
〒673-0891
兵庫県明石市大明石町1-1-23 ピオレ明石
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-, , , , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.