【マイナンバー】明石市は11月下旬から12月上旬に通知カードが届くみたい!

ニュース 2015/11/21

この記事は約2分で読めます。 あとで読む

10月中旬から住民票を有する全ての住民に対し、簡易書留により郵送されるマイナンバーの「通知カード」ですが、10月2日の業務終了時点で明石市に住民票を有する方は、11月21日から12月5日頃にかけて、市から委任された地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、通知カードが送付される予定だそうです。

10月5日以降に、転入や出生等により新たに明石市民になられた方や、転居等により市内で住所を変更された方は、上記の期間より送付が遅れます。
※転送不可の簡易書留郵便で、住民票の住所に原則世帯単位で世帯主様あてに送付されます。

詳しくは明石市の公式サイトでチェック!
通知カードについて(マイナンバー)明石市

poster

明石市内で、明石市職員をかたって「マイナンバーが届きましたか?」といった電話の問い合わせを行った上で後日自宅訪問し、家族構成等を聞き出そうとする事案が発生したそうです。マイナンバーは電話や訪問で聞かれることはないので。絶対に教えてはいけません!
マイナンバー制度をかたった不正な勧誘や個人情報の聞き出しにご注意ください!!(明石市)

Yahoo! JAPAN 特別企画 - マイナンバーが始まります。
マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣官房)

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.