緊急事態宣言が大阪・京都・兵庫で解除に!首都圏・北海道は継続

投稿日:2020年5月21日 更新日:   1,530 views

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について、政府は5月21日(木)、大阪府・京都府・兵庫の関西2府1県で解除する方針を固めました!

先週39県で解除され、現在も緊急事態宣言が継続されているのは、北海道・東京・埼玉・千葉・神奈川・京都・大阪・兵庫になります。解除の目安とされる「直近1週間の感染者数が人口10万人あたり、0.5人程度」について、目安を満たしていない北海道・東京・神奈川と千葉・埼玉がこのまま継続される形になります。

解除の判断にあたり、菅官房長官は「感染状況、医療提供体制、監視体制の3点に特に注目したうえで、総合的に判断することになっている」と述べました。

このうち、感染状況について、政府は「直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり、0.5人程度以下」になることを目安の1つとしていて、関西の大阪、京都、兵庫の2府1県はこの目安を満たしていることなどから、宣言を解除する方針を固めました。

一方、首都圏の1都3県では、東京と神奈川で目安を満たしておらず、同じく目安を満たしていない北海道も含め、宣言を継続する方針です。

政府は21日、こうした方針を、感染症の専門家などでつくる「諮問委員会」に諮ったうえで、衆参両院の議院運営委員会で報告と質疑を行い、対策本部で正式に決定することにしています。

リンク緊急事態宣言 関西2府1県を解除へ 首都圏・北海道は継続方針(NHK NEWS WEB)

明石市立の学校園では来週から登校可能日が設定され、6月1日(月)から通常登校になる予定です。

関連リンク
明石市立学校園は5月25日の週に登校可能日が設定されるみたい!6月1日から通常登校の方針
新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休校となっている明石市立学校園ですが、登校・登園可能日の設定についてお知らせが掲載されていました! 緊急事態宣言の臨時休校が長期化し、児

もちろん解除された地域でも、感染防止策を徹底しなければ再び拡大する恐れがあるので、不急不要の外出は控え、基本的にはステイホームを心がけましょう!

新型コロナウイルス感染症の予防

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために「3密」「不要不急の外出」を避け、感染しない感染させない行動を取ることを心がけましょう!また、「咳エチケット」「手洗い」などの実施がとても重要です!

マスクに関しては値段も下がり、入手しやすくなっているので準備をしておきましょう!

関連リンク
ネット通販のマスクが値崩れしてきている模様。国産マスクは?
マスクが高騰して中々購入できない状態が続いていましたが、Amazonや楽天市場などではかなり価格が落ち着いてきました(中国製ですが)。今回はネットショップのマスクの状況と、国産マス

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-, ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.